見出し画像

[長期投資家の言]イライラしてますか?

何をやっても上手くいく人は、自分のコンディションを良い状態に保つことにとても気を使っています。

なぜなら、脳の作りなんて、人によってあまり大きな差はなく、どれだけ脳を上手に使っているかによって違いが生まれるからです。

では、どうしたら良いコンディションを保てるかというと、それはズバリ、
“良い気分でいること”
です。

シェイクスピアの言葉で、
「人間は感情の生き物である」
という名言がありますが、人は感情でパフォーマンスが大きく左右されます。

良いことがあれば嬉しくなり、流れに乗って、何をやっても上手くいったりします。

反対に、悪いことがあればイライラして、何をやっても上手くいきません。

皆さんも1度くらい体験したことがあるのではないでしょうか^^

このイライラが、良いコンディションの大敵なのですが、もう少し話を掘り下げてみましょう。

イライラがどのような時に起こるのかと言うと、
【自分の“イメージ”と違うことが“現実”で起きているとき】
です。

例えば、道で人とすれ違いざまにぶつかったとき、何も言われなかったらイライラするかもしれません。

でも、もし、ぶつかった瞬間に土下座でもされたら、イライラなんてしないですよね^^

むしろ、
「頭を上げてください!」
となるのが一般的ではないでしょうか?

きっと、イメージは、
「こんな感じでぶつかったなら、このくらいの感じでお互いが声をかけたりするのが妥当だろう…」
というのがあって、相手の反応がそのイメージ以下だったからイライラするのです。

つまり、あなたの中の
「こうあるべき」
という“イメージ”と“現実”に差があったからイライラするのです。

でも、冷静に考えてみると、自分のイメージ(こうあるべき)と相手のイメージ(こうあるべき)が違うのは、そんなに憤りを感じることでしょうか。

お互い違う人間なので、育った環境も違えば、生きてきた年数だって違います。

むしろ、全く同じだったら奇跡みたいなものですよね^^

イライラした感情を否定する必要はありませんが、そのままイライラを持ち続けていると、自分自身が損をしてしまいます。

株式投資や信用取引でも、思い通りにいかずイライラしてしまうことがあるかもしれません。

そんな時こそ、今起きている出来事が、
「自分のイメージと違っただけ」
と冷静に受け止めて、イライラを少しでも長引かせないようにしましょう。

感情に呑み込まれず冷静に対処できると、投資に限らず、仕事もプライベートも色んなことが上手くいくはずです。

ぜひ、日常で試してみて下さい。

最後までお読み頂きまして有り難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?