見出し画像

[長期投資家の言]理想の人になる方法

貴方の職場や身の回りに、
・仕事ができる
・異性からモテる
・取引先からの印象が良い
など、「羨ましい」と思うような魅力的な先輩や上司、同僚、友人などがいますよね。

今回は、
『もし、そんな人がいたら、その人の良いところを吸収させてもらおう』
という話で進めていこうと思います。

でも、
「吸収するって、どうやって?」
と思ったかもしれません。

やり方は簡単です。

対象となる人物を決めたら、その人となるべく一緒にいるようにすれば良いだけです。

仕事中や休憩時間、遊んでいる時など、できるだけ傍にいて、その人の
・話し方
・物腰
・仕事の段取り
などを見続けて下さい。

こうして見続けていれば、その人のやっていることのコツを自然と身に付けることができます。

これは心理学で、
『観察学習』
『モデリング』
と呼ばれています。

しかし、
「ただ一緒にいるだけで、本当に学べるものなの?」
と思うかもしれません。

ですが、観察しているだけでも、かなり多くのことを学べるのです。

アイオワ州立大学の心理学者フランク・グレシャム氏が、関連する実験を行っています。

実験内容は、内気な40名の小学生に対して、クラスで人気者の子どものビデオを3週間にわたって何度も見せただけです。

そして、人気者の子どもが、
・他の子どもとどのように遊んでいるか
・どうやって話をしているのか
・どれくらいの距離感で接しているのか
といったことをじっくり観察させました。

その結果…、

元々、内気だった子どもたちが、人気者と同じような行動を行うようになっていました。

人気者の子どもと全く同じとまではいかなかったようですが、それでも僅か3週間にもかかわらず、周りの子どもからの人気が驚くほど上がったのです。

・モデルとなる人物を決めて
・その人と一緒にいるようして
・よく観察して
・その人の言動を真似する

これだけで、結果が出たのです。

これは、株式投資や資産運用にも活かせます。

貴方の周りに、
「この人すごいな」
「この人のようになりたいな」
という投資家がいるのであれば、できるだけ一緒にいるようにして下さい。

・どんな生活をしているのか
・どういう考え方をしているのか
・どのように意思決定をしているのか

それらをじっくり観察していると、自然とその人と同じような資産の運用の仕方ができるようになっていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?