見出し画像

転職活動記 合格は突然に

40過ぎて、新たなジャンルの仕事に転職活動中。
前回までのお話はこちら↓

直属上司との面接行ってきました。

久しぶりの面接に緊張する。
初めての人と話をするのは嫌いじゃない。
むしろちょっと楽しめる。
だけど「面接」ってちょっと試されてる感じがね、緊張しちゃう。

かつて、
学生時代の就活中に出会った人事の方の言葉を思い出す。

「面接は、会社があなたたちを見極める時間ではありません。」
「あなた方も会社や会社の人間を見極めてください。」
と。

私はここで働けるのだろうか?
というよりも、私はここでこの人たちと働きたいか。
そんなイメージができるのか。
妄想族の総長としては、妄想せずにはいられない。

・・・で、面接。
面接というよりも、ん?これ採用前提の話をしてる。
そんな流れ。

新しいジャンルへの挑戦。
今までの仕事で培った専門的な知識が通用するわけでもなく
自己PRに自分の人となりがわかる内容を書いた。
それが変わっていて面白かったです。
と言われたことがちょっと嬉しかった。

ということで、採用。
再来週から働きます。

ひとまず、めでたしめでたしなのかな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?