見出し画像

魂の美しさ~怖れを手放す

この間

とても心がポカポカした出来事が

あったの



車を止めて用事を済ませ戻ってくると

一人の女性が泣きそうな表情で立っていて


話を伺うと


たまたま

車を止めていた場所で

自転車で通り抜けようとした時


ふらついてしまい

誤って

車に傷をつけてしまったようだったの


それで

車の持ち主が帰ってくるまで

ずっと

待っていようと思い

待っていたそうなの


その時私は

キズの状況も

思うほどのものではなかった事や


その方が修理をさせてほしいと

丁寧に伝えてくださった事もあって


私はただただ

その方の正直さや

怖れを手放している姿に

感動してしまって

思わずそのまま

言葉にしていたの


ここ数年

あらゆる場所で

様々な出来事を見聞きしていると

自分にたとえ問題があっても

不利になり損になると思う場合には

人として正しい選択を避け

逃げる人


逆に


自分が有利な立場だと思えば

とことん相手を追い詰めて

利益になるものを

受け取ろうとする人などがいる事などを

知って


怖れずに

正しい事をする勇気を持つことが

どれほど大変な事か

想像すると


とってもとっても

その方の勇気が嬉しかったの





人生は

絶対的な法則も答えもなく

時に例外や

まれという形で

統一しないように

複雑に織りなされているから


何を信じて

歩んで行くかは

人それぞれだと思うの


ただ私自身は

できうる限り

いつでも

愛のフィルターを通して

様々なものを見つめ

選択をしてゆける


人になりたいなって

今回の出会いの中で

感じていたの




















この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?