見出し画像

幸せになるのに条件はないよ

この世界は

膨大な数の事実と現実が用意されていて

どれを選び取ることも自由で

正しいかどうかの判断も

自分と同じ価値観の人が

多く集まる所にいれば

自分の意見に自信を与えてくれるし


その逆の場合には

不安になったり

否定されたように感じると思うの


バランスの良い人になりたいと

自分とは違うタイプの方に

意識を向けいていると


頭ではそういう人も

そういう意見もある事は

わかってはいても


心身への影響は

望まない感じになってしまう事が

あると思うの


この地球上には

正しいと思う事も

様々な状況で変化していて


両手に抱えきれないほどあるのだから

すべてを理解しようと思うのは

とても難しい事だと思うの


言葉では上手に表現できないのだけれど


自分の世界を

自分の正しいもので

整えながら


シンプルに

自分が幸せを感じる

ヒトやモノと繋がっていたら

いいんじゃないかなって

感じているの

画像2

ある人たちにとって

常識と思える

データーや統計も


少し離れた人たちにとっては

意味のないデーターや統計だったりもすると

思うの


私自身

ずっと長い間

繋がりあっていた友人に以前


学歴もなく・職歴もなく

不安もなく

よく楽しく生きているよね


私なら不安で生きていられないわ

伝えられた事があるの


その言葉を受け取った私は


傷つくよりも前に


元々運の良さはあったけれど

私のような人間が

幸せに生きられている事自体

幸運・奇跡だといわれているように感じて


なんだか

ありがたい気持ち

いっぱいになっていたの


私の周りは

みんな高学歴でキャリアもあって

私とはまるで違う

歩みの人ばかりだから

きっと苦労も多いのだと思うの


それゆえに

心に溜まっているフラストレーションが

溢れだしてしまう事が

時々あって

一番近くて問題のない私に

ぶつけてしまうのかなって

思っているの


私の周りの人は

学歴が重んじられる世界で

生きている人が多いので

そう感じている事も

多いんじゃないかなって・・・

画像3

人それぞれに

幸せに必要な価値観があって

学歴は社会を渡る

パスポートのようなものだから

あれば便利だとは思うの


ただ

私の暮らす小さな世界では

そのパスポートを持つがゆえに

不必要に

優劣に縛られている人もいて

とても単純な私には

もったいないなって

思ってしまうの


この世に生まれてきたことを

幸せに思う時って

心・魂が

フルふると感じるものだと思うから


条件がそろっていても

幸せを感じにくかったり


かと思えば

ほんの小さな誰かの心使いが

嬉しくって


おおげさだけれど

世界に希望を持てるくらい

感動してしまう事さえ

あると思うの


物事を考える事は

大事な事ではあるけれど

生まれてきて

数十年の人間の知識よりも


人間に備わり受け継がれてきた

遺伝子レベルで与えられている知恵や


もしも

生まれ変わりがあるのならば


何千年もの時を超えて

秘められている

素晴らしい感覚に寄り添い

過ごしてみるのもいいんじゃないかなって

感じているの


私たちはみんなそれぞれに

人生の砂時計のようなものがあって

どんな風に生きていても

砂時計の砂は止まることなく

流れていると思うの


その終わりを迎える時に

自分の人生に納得できるように

いまを生きられたら

人に誇れるもの

何一つ持っていなくっても

きっと

あらえられた人生は大成功だと

感じているの

画像1

私はいつも

色々と複雑に考えすぎて

整える事が難しくなった時には

過去から未来を見上げるのではなく

未来から過去をたどるような

イメージをしているの


そうしたら

今どうする事もできないと感じていることも

必ず終わりが来ることを

感じられた瞬間


目の前に広がる

多くの事が愛おしく感じるように

スイッチチェンジできるの


人生って本当はシンプルで

ただ

楽しめばいい

幸せを感じればいいだけなのだけれど


好ましくない事って

なんだか

永遠に続くような錯覚に

包まれて

複雑に絡まった糸のように

思考が

ぐちゃぐちゃになってしまうのだと

思うの


この世界は

永遠に変化しないものも

永遠に終わらないものもないのだから


今という

羽の生えた過ぎ去る時間に乗って

自分を喜ばせてあげる事を

忘れずに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?