見出し画像

既存ルールに縛られるのではなく、【マイルール】で心地よく行動しよう!

おはようございます!
90日間note毎日更新チャレンジ中のSallyです
今日は69日目♪

今日は、
既存ルールに縛られて、
勝手に自分を自分で苦しめていた
ことに気づいたので
そのことについてシェアします♪

私が囚われていたルール@note編

私は今、90日間毎日note投稿を目標として、
毎日note投稿しています。

noteは自動で連続日数を
カウントしてくれる機能があります
(24時過ぎに翌日カウントになります)

最初は、どうにかその既存ルール上で
毎日投稿を頑張ろうとしていました

♯正確には「その既存ルール上で」
といった認識自体がなく、
“そういうものだ”と思い込んでいました

既存ルールに沿うことのメリット


もちろんnoteが設定している既存ルール※
に則って毎日投稿続けていることで、
note側からの恩恵を受けられることは
たくさんあると思う

※24時までの投稿を1カウントとし、
 それを毎日連続で行う

これは私の推測だけれども、
きっとnoteの既存ルールに沿って
投稿し続ける人は、バッチが与えられたり、
もしかしたら検索の上のほうに
出てくるのかもしれない、、、♪

noteの既存ルールに従うことが
心地よくできれば、
ルールに従うことで得られるメリットは
とても大きいと思う

きっと多くの人に読まれるように
なるかもしれないし(^^)

マイルール設定のきっかけ


だけれども、私の場合
noteの既存ルールに沿って
毎日投稿続けていくことが
だんだん苦しくなっていった

だって、子供を寝かしつけながら、
自分も寝落ちしちゃうし、

マイルールを設定しようと強く思った
1番のきっかけは、
寝落ちして24時半に起きたある日。

それまでもう何十日間も
既存ルール上で毎日投稿していたのに、
その時点でリセットされてしまった。

そこにすごくショックを受けた。。。
“え、、、また1からカウント?!”
“うわー最悪ー。えーマジ?!”、、、と。

そして、一通りショックを受けたのち、
冷静に事実を見た時に、

“だけれども、いや待てよ…”
“なんで私ショックを受けているんだろう”
と一度立ち止まってみた

私にとっての毎日投稿の定義・目的って?

私の中での毎日投稿の定義
●毎日noteを書いて投稿すること

私にとっての毎日投稿の目的
●インプット型だからアウトプットしたい
●個としての発信をしたい
●経験を棚卸し、言語化し、ネタを貯めておきたい
●恥をたくさんかいて、成長したい


…あれ?

毎日24時までに書くって
私が設定したんじゃなくて
私が勝手にそうじゃなきゃいけないと
思い込んでいたんだ!

…と言うことで、マイルールを設定しました

マイルール
●毎日投稿する
 ※寝落ちしたら翌朝投稿でも1カウント
 ※毎日投稿すること(時間は関係ない)

♯人間だもの。完璧はすごい!と思うものの、
 自分にとって心地よく積み重ねるために
 試行錯誤しながら変化していくことも
 大切にできるようになった最近。

やっぱり何事もやらされではなく、【やりたい】で行動していきたい


やりたいで始めたこと。
いつの間にか、
その【やりたい】が【やらねば】に
なっていることはありませんか?

もし【やらねば】になっていたら
それに気づいた瞬間に【やりたい】に戻そう!

既存ルールで縛られているなら
マイルールを設定するのも1つですね♪

以上です
今日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました。


今日の記事作成時間は45分でした♪

♯骨子に10分。
音声入力に8分。
iPhoneでの清書に22分。
仕上げに5分。

iPhoneでの清書は時間がかかるので、やっぱりキーボードを使おう。そうすれば30分以内には書き終えられる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?