見出し画像

「自己採点30点」で投稿することが、アウトプットを継続できてる秘訣なの?!

こんにちは!
90日間note毎日投稿チャレンジ中のSallyです。
今日は33日目♪

今日、友人たちと話をしていて、
「アウトプットしたいけど、なかなかできないTT
 なぜSallyは毎日アウトプットし続けられてるの?!
と良き問いをいただき、私なりのポイントがあったので、
シェアします^^


1.自己評価30点で投稿すること


そう、100点満点だとしたら、
自己採点30点で投稿する。

ストレングスファインダーで
最上志向が上位資質にある私にとって、
100点以下で人目にさらすなんてもってのほか・・・でした

でも100点で投稿しようとすると、なかなか投稿できないし、「もっと良いものがかけるんじゃないか、、、」とアウトプットを外に出さないまま、下書きで終えるということも・・・

この「良いものを出さないと!」という私の中の思い込みが、アウトプットのハードルを上げ続けているんだと気付きました。

だから、とってもチャレンジングだけれど、
30点で人前に出す(=投稿する)ことにしました。

とはいえ、最上志向があるので、言い訳的に、記事の最後に「30点で出すことが目標だからこれで良し」とか書いて、自分を納得させたりw

人前に出してみると、友人から「あの記事30点なの?読みやすかったよ~」とか、お世辞であってもそういった言葉がけをしていただいて、
私、素直に受け取る派wなので、友人からの応援をすぐにパワーにさせてもらいました♡

意外と、私の30点でも世の中で通じるものがあるんだなと気づいた次第です。(もちろん、通じないものもあると思いますがwww)

これは、復職した後でも、とっても大事だな、と。
●自分で抱え込まない。
●自己採点30点・60点の段階でシェアして、フィードバックをもらって、二度手間をかけない。


2.投稿する理由が「恥をかくため」だから


私が毎日投稿を始めたきっかけが、
「恥をかこう!」というセミナーに参加したこと

「恥をかく」=チャレンジ・成長している、ということ。
ならば、どんどんチャレンジして、恥をかいて、成長しよう、と。

私が恥をかくことを通してなりたい自分は、
「たくさんの失敗を乗り越える力がある人」

だから、このnote良いことやきれいなことを書くというよりも、
上手くいかなかったことやモヤモヤしていることを書きたいと思ってます。
#ついつい、きれいなことを書きたくなっちゃいますがwww

背伸びする必要がなく、
極力ありのままの自分を投稿しようと思っているので、
私の中で、無理やり書いている感覚がなく、私の中から自然に出てきたことを毎日投稿させてもらっています。

こんなちっちゃなダッサイ自分とかw
子育てにおける価値観とか
振り返りが億劫だったからその振り返りとか

・・・むしろ、もっともっとダメダメなところを共有したいなと・・・ボソッw。やっぱり、人は良く見られたいから、なかなかダメダメをさらけ出すのって難しいよねw


3.やっぱり、「応援の力」をもらったから


ここまで書いてみて、やっぱり一人では続けられなかったな、と。

毎日投稿する、ということを複数の場面で共有し、そこで「Sally、頑張って!」「応援してる!」という声をたくさんいただきました♡

そして、note上でも「スキ」や「フォロー」という形で、応援していただいています♡

やっぱり、
自分が投稿し続けると決め、
それをアウトプットし、
周りから応援をもらっている、

ということは、私にとって大きな力です^^


以上です。
今日もお読みいただきありがとうございました!
今日の記事作成時間は30分でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?