見出し画像

恥って恥ずかしい?! いや、成長の証!

今日は、この本の著者 中川諒さんのワークショップに参加してきました!


意識的に恥をかきに行こう!恥が自分を成長させる

2時間半のワークショップだったのですが、超深かった!

恥は、皆が避けたい。だからこそ、恥はチャンスの目印だ!
意識的に恥をかくこと。恥をかかなくなったら成長が止まっている印。恥ずかしいと感じたら、それは新しいことにチャレンジしている証!
迷ったら恥をかく方を選ぶ! 「私なんかが…(I'm not enough)」と思って行動しないとチャンスを逃す。行動しない=変化は起きない=変化が起きない未来を取りに行くという事。だから、肯定的に諦めて(恥をかいて)行動する!

ほほ~なるほど!と。


で、ワークを通して、私の恥についても深めましたのでシェアw


私が持っている「恥」とは???

●SNS投稿をして、いいね♡数が少なかったら恥ずかしい(しかも、友人と比較しちゃったりなんかして)

●アクセル踏みすぎでしょー頑張りすぎでしょーって思われたら恥ずかしい

●全力出し過ぎて、イタイやつと思われたら恥ずかしい


その「恥」の裏側にある理想は?

本当は、たくさんの失敗を乗り越える力がある人 と思われたい

・・・と書きましたが、最初に出てきたのは、「できる人と思われたい」とか「上手くいっている人と思われたい」でした。けれど、思い返すと、「100%できている人とか、100%上手くいっている人って、隙もなくて、私はあんまり魅力を感じないな。むしろ、上手くいってない面も含めて、さらけ出している人の方が魅力を感じるな」と思い直しました!


では、「恥」を踏まえて、本当はしたいことって?

●noteを毎日投稿すること!

YES!頑張る!ひとまずアクセル全開でやってみる!www


あとは、下記の言葉が印象に残っていて、この部分をもう少し自分の中でも深堀したいなと^^ 何か私にとってのヒントになる気がする

何を言われてもいいから、多くの人に役立ちたい
会社のために役立つ人ではなく、社会の役に立つ人になりたい


ということで、今回は宣言noteでした!


ーーー

今日はぶっつけ本番でnoteを書いてみました!

所要時間は20分^^♪意外と短い時間で書けました!やった!

…と思ったら、画像選びに10分。もうちょっとよさそうな画像が欲しいと思いつつも、まずは毎日投稿が目標だから!と。これで出しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?