見出し画像

コーチングってきちんと準備しないとダメですか?

突然ですが、あなたの頭の中は、「すべきこと」と「やりたいこと」どちらが多く占めていますか?

今日は、コーチングを受けるための準備について書いていきます。

今日のnoteを読むことで、あなたにとってコーチングを受けるハードルが一つ減るかもしれません。

コーチングってきちんと準備しないとダメですか?


結論からお伝えすると、コーチングを受けるためにきちんとした準備はいりません。ご安心ください。


◆クライアントからの一言

本当は準備の時間が取れると良いのはわかるけど、実際のところセッション時間を確保するので精一杯です。

矢野間コーチとの時間で、人生において重要なことに取り組めている感覚を持てています。日々が忙しいからこそ、コーチングの時間が自分と向き合うすごく豊かな時間になっています。

50代・経営者・男性


◆あなたにお伝えしたい3つの観点

このnoteを開いてくださったあなたに下記3つの観点をお伝えします。

  1. セッション時間=自分と向き合う時間

  2. 「今」を大切にする

  3. 真面目で頑張り屋な自分を癒す時間


1.セッション時間=自分と向き合う時間

私のクライアントは基本的にものすごく忙しい人たちです。
なので、自分との時間をつくるために、セッション時間を確保されています。


2.「今」を大切にする

事前準備をすることでセッション効果はより高まります。ただ、事前準備ができなかったご自身を責める必要はありません。その時々の最善を尽くしていますから。

事前準備したとしても、セッションのその場で話したいことが変わることもあります。「今」を大切に、セッションを進めています。


3.真面目で頑張り屋な自分を癒す時間

「きちんと準備しなければ・・・」と思っているほど、ものすごく真面目で頑張り屋さんだと思います。まさに過去の私。

「〜すべきこと」も「〜しなければダメなこと」も、実は世の中にはありません。もしかしたら無意識のうちに「すべき」で頭がいっぱいになっていませんか?

「すべき」が「やりたい」に変わったら、とっても楽になりますよ♪  セッションで自分と対峙する中で、より肩の力が抜け、生きやすくなります。


◆最後に

きちんとした準備をしなければいけない、という「すべき」思考はぜひ手放してください。コーチングが気になるなと思ったら、体験セッションで色々ざっくばらんにお話ししましょう!

・・・ご自身のことを「よく頑張ってるね」とぜひ褒めてあげてくださいね♪



体験コーチングを提供しています。
ご興味お持ちいただきましたらぜひ下記よりご連絡ください。
>>>体験コーチングのお申込みはこちら

>>>コーチ矢野間沙世里のサービス一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?