見出し画像

矢野間がコーチとして大切にしている3つのこと

先日保育園の夏祭りがあり、保護者出し物として総勢40名で行う障害物リレーの企画&MCをしてきました!小麦粉で顔を真っ白にしてきたり、ぐるぐるバットでフラフラになってみたり(笑)学生以来の文化祭的な盛り上がりを楽しんできました!

さて今日は、矢野間がコーチとして大切にしている3つのことについて書いていきます。

限りある人生の中で、誰と一緒に時間を過ごすのか(=どういったコーチとセッション時間を共にするのか)を選択する上で参考になれば幸いです。コーチとして大切にしていることは、実は私がクライアントとしてコーチ選びをする上でも大切にしていることでもあります。

▼コーチとして大切にしている3つのこと

  1. コーチ自身が「もっと自由に私を生きる」を体現していること

  2. 100%クライアントの味方であること

  3. 率直なフィードバックを伝えること


1年半前に退職・転職という私の人生において大きめな選択をしてから、(以前の私から見たら)めちゃくちゃ自由に生きている方々との関わりが増えました。

「こんなに自由に生きても、うまくいくんだ!(驚き)」
「世の中は優しいなぁ(驚き)」
これが私の率直な感想です。

変化を経て私が感じているのは、「ビクビク恐れていたことは何も起こらない」ということ。(まぁ、私の真面目すぎるがゆえに、“万が一こうなってしまったらどうしよう”という妄想が過ぎていたとも言えるかもしれませんが笑)



コーチとして大切にしている3つのことをより詳しくお伝えします。

◆1. コーチ自身が「もっと自由に私を生きる」を体現していること

私がコーチングを通してお伝えしたいことは「もっと自由に私を生きる」。いや「もっと自由に私を生きられる」ということ。

一見“制限”や“枠”に見えることでも、捉え方が変われば世界が変わります。私は、身近にいる自由に生きている人たちを見て、“そんな選択肢があるんだ”と目から鱗が落ちる体験をたくさんしてきました。

だからこそ、私自身が「もっと自由に私を生きる」を実践することで、“そういう選択肢もあるんだ!”と私がさまざまな方からいただいたギフトを恩送りしたい。私自身の中にある“制限”や“枠”を取り払い、新たに得た観点をクライアントに還元すると決めています。

◆2. 100%クライアントの味方であること

私のクライアントさんたちは、皆「すでにめちゃくちゃ頑張っている」方々です。きっと優等生タイプと言われたり、真面目と言われたり、ついつい120点200点を目指しちゃう方々でしょう。なぜなら、私がそういう人間(だった)から。

  • 目標を立てたけれどなんらかの事情でうまく進捗していない時。

  • 自分のできていないところばかり見えて落ち込みを選択している時。

  • 周りに同情して欲しいわけでも心配して欲しいわけでもないけれど、心の中にある愚痴や不満を吐き出したい時。

セッションで私は
【クライアントの良いところ・できているところ】をお伝えするようにしています。クライアントは完璧主義傾向があるからこそ、できていないことはよく見えるのですが、クライアント自身【良いところ、頑張っているところ、できているところ】の視点が抜けていることが多いからです。(私がそうだったのです)

今の現象を見るのではなく、クライアントが頑張る背景・目標達成したい理由・その先に見ている未来を知っているからこそ、私はどんな状況であっても<クライアントの味方>であり続けると決めています。

◆3. 率直なフィードバックを伝えること

上記はプラスのフィードバックですが、一見マイナスに思えるフィードバックもきちんと伝えるようにしています。

「それ本当に心の底から思ってますか?」
「この部分が“反省”と言っていましたが、表情やトーンから私には“〇〇さん怒っている”ように聞こえました。この話を聞いてどう思いますか?」
「〇〇さんが目指している未来に向けて、その選択は効果的ですか?」

コーチングにおいて大事なことの一つは、一人では考えられないこと・想像できないことをコーチと共に考え、想像し、アクションに繋げること。

一人で考えていると、ついつい【いつもの思考グセ】にハマって、同じところで悩んだり、同じ問題にぶち当たり続けます。

コーチからの率直なフィードバックを通して【いつもの思考グセ】にメスが入ります。いつもと異なる観点で考え、行動できるようになるので、望む成果に向けて効果的な行動を選択できるようになるのです。

コーチとして大切にしている3つのこと
1. コーチ自身が「もっと自由に私を生きる」を体現していること
2. 100%クライアントの味方であること
3. 率直なフィードバックを伝えること

どんなコーチと共に時間(=人生の一部)を過ごすのか、ぜひ参考にしてください。

あなたはどんな人生にしたいですか?
その人生を実現するために、誰の力を借りるとより早く実現に近づきますか?

3分でも5分でも、自分に向き合い「未来を考える時間」をご自身にプレゼントしてあげてください♪


>>>コーチ矢野間沙世里のサービス一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?