オーペアに登録した話

こんにちは。仕事関連でオーペアについてここで話していこうかと思いま
す。
え、待ってなぜ急にオーペア?
はい、私はカフェでバリスタの仕事がしたいというのが希望だったのですが、、、オーペアも実は一つやってみたいことの一つだったのです。もちらん軽い気持ちなわけではなく。イギリスの家族と一緒に生活をし文化も一緒に触れることができるいい機会だと思ったこと、また子供のお世話は昔から好きで過去にもいくつかボランティアやインターンでナーサリースクールで働いた経験があったのでこれを生かせると思ったのです。

私が登録したオーペアのサイトは二件あります。
ひとつはこちらです Find your Au Pair today or discover the world | AuPair.com
もうひとつはFind your au pair or host family today - AuPairWorldでした。それぞれのサイトであらかじめ自分のプロフィールを登録しておきます。すると私に興味のある家族がメッセージをしてきてそこからやりとりをしていきます。ウェブサイトを通してメッセージをやりとりするので時々時間がかかることがあります。

あるファミリーとのはじまり
そして私の元へいくつかリクエストが来たのちそこでいい感じにマッチングしたのがイングランドに住むある家族でした。その家族はとても積極的に私とメッセージのやりとりをしてくださり、最終的にはビデオコールでお互いを知るためにお話ししました。かなりお互いの印象はよく、またその家族は完全にブリティッシュですがお子さんに日本語を少しでも学ばせたいということでそれにも協力できるかなど聞かれました。反対に私から何かリクエストがあればそれを全面的にサポートするとのこでした。数回のビデオコールの上、一度家に招かれたのでウェールズから家族の元へ電車で向かうことに。

ファミリーと実際に会う
この日初めて家族、お子さんと対面し家族のことを色々と教えてくださいました。ちなみにお父さんは日本へ昔ALTとして日本に行き12年ほど住んでいた経験があり日本語も話せる方でした。日本語はもちろん日本の文化をかなり好んでリスペクトしている印象でした。またその日は町を案内してもらい、ディナーを食べ次の日またウェールズへ戻ることに。この一日半でお互いの印象は良く意向はだいたい固まってきている感じでした。

続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?