HSPとの付き合い方

今日はかしこまって、、、少し個人的なことを話そうと思います。HSPとはご存知の方も多いかも知れませんが=非常に敏感な人です。自分はそうなのかなぁと気づいたのは割と最近、ここ数年です。最初にそうなのかなぁと思った時はいや、そんなわけはない、ただの一時的な病みかストレスだろうと思っていたので自分へのケアを怠っていました。ちょうど先日、職場でちょっとしたトラブルがあり自分の責任ではないのになぜか責任を強く感じてしまい、また強い言葉を耳にすることでなぜか自分が悪いと思ってしまい泣き出しそうになってしまう。結局、涙袋崩壊。ということがありちょとHSPについて少し書こうと思いました。実際、振り返ってみると
その様なシチュエーションが過去に何度もありました。

イギリスに来る前も前の会社でも同僚の方は皆素敵な人たちだったのですがクライアントとの電話受けの際は自分のことではないのに批判的な言葉や態度を感じると自分がどうしてか責められている様に感じ責任を深く感じてしまい手が震える、しまいには感情が溢れて泣いてしまうなどのことがありました。基本的なは感情を出さない様に抑えるのですが優しい同僚から声をかけられると途端に感情が溢れでていました。イギリスに来てからもその様なシチュエーションが何度かありました。
またどんなに些細な感情でも相手の感情を自然に読み取ってしまい、自分が何かしたのかな、悪いのかなっと思い始め、なかなかそのスパイラルから抜け出すことができない。責め続けてしまう。そして涙袋が崩壊しそうになります。その場で抑えたとしても結局後で涙を流し自分を落ち着かせることになります。他にも人が悲しんでいるのを見ると自分もそれ以上に悲しくなったりと。本当に影響されやすいです。または誰かが怒られている、または注意されていると自分がなぜか悪い様に思い始めてしまいそわそわしてしまう。
友達と会う時も楽しくその時は過ごすのですが気を使っていないつもりでもどこかでかなりのエネルギーを使っているのか気疲れしてしまいます。

どう対処している?
もちろん涙を流すことで最終的には感情を落ち着かせていますが睡眠をよく取ること。またパートナーには私が繊細であること理解していただいています。何かあった時は話を聞いてもらうことで心を落ち着かせています。

自然に触れたり、散歩する
家の周りには海や散歩道があるので散歩したり海を眺めたりします。それでもいろんな思いが込み上げてきて泣くことはありますがかなりスッキリした気分になります。

昔のことを振り返るといつも相手の気を遣ってばかりでそれは普通のことなのかと思っていました。HSPという事を知ってから気を遣うことが減ったり(自然に気づいたらかなりの気を遣っている)何か大きく変わったというわけでありませんが気づけた事で少し楽になった気がします。人に迷惑をかけるだとか思うこともありつつオープンになること。こういう性格がある自分を迷惑をかけるだとか思ってしまうことがありますがそれでも優しく受け止めてくれるパートナーには感謝しかありません。

また明日から頑張っていこう、
ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?