見出し画像

「不思議な薬箱を開く時」

こんにちは、
「不思議な薬箱を開く時」です。
さて、みなさん。
今日は、世にも不思議なお薬をご紹介します。
お薬を必要とするのは、
一般人ばかりではないということは、
今までご紹介させていたたいたお薬で、
お分かりいただけたと思います。
では、今日もお薬箱を開けてみましょう。

画像1

「悪霊を善霊にする薬」

幽霊に、薬が効くの?
そうですね、まず、信じられません。
しかし、記録に残されているのは、
間違いありません。
霊にに、服用させる、と、
記されているのです。
これは、名物が幽霊の国と言っても、
けして過言ではない、
イギリスで開発されたものです。
それでなくとも、イギリス人は、
なにしおう幽霊大好きのお国柄。
そんな幽霊のために、お薬まで開発してしまう。
安らかなる眠りへと導くだけではなく、
善き霊となって、人間を守護したり、
何かと、情報をくれたりするようになるという、
ある意味、生きている人間に、
とても都合のよいお薬です。
時代は、ビクトリア朝ロンドン、
文化、芸術、科学と、
華やかな広がりを見せていた頃のこと。
王立科学アカデミーに憧れ、
多々発明を持ち込んでいた若者、
リチャード・R・ディキンスンが、
ロンドンに住んでいました。
しかし、少しばかり、論文のテーマが、
現実離れしていることもあり、
アカデミーには、なかなか入れぬままでした。
とくに、本人いわく、
素晴らしい大発明!と自信満々で発表したのが、
幽霊に服用させる薬剤の開発です。
これは、もう、鼻っから、
相手にされることもなく、
さっさと却下されてしまいました。
しかし、リチャードは、
公開実験を行うからと、譲りません。
語り草と言えばそうでして、
古びた無人の屋敷に、
アカデミーの審査員を呼び、
見るからに怪しい霊媒師の女を中心に、
交霊会を開始したのです。

「ばかばかしい!」

「科学の徒のやることか!」

まあ、わかり得る反応です。
しかし、リチャードは、負けませんでした。

「怖いのですか?
霊の存在もまた、自然界の物質です。
これも、科学の実験です」

記録によると、
実験は行われ、椅子が勝手に動いたり、
蝋燭がすべて消えたり、
ドアがひとりでに、開け閉めされたりと、
理由付けが難しい現象が起こったのですが、
すべてはトリックだ!と、決めつけられたのです。
嘲笑されただけではなく、
ふざけた発表を止めないのであれば、
アカデミーに出入り禁止されることなりました。
しかし、リチャードは、あきらめず、
密かに実験を繰り返し、
ついに、幽霊に服用させる薬剤が完成しました。
今日もお薬箱を開けてみましょう。

画像2

「悪霊を善霊にする薬」処方

トリカブトの根香・・・・・・・・・・・・1本
阿片香・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
コルチカム・インセンス・・・・・・・・・1個
イヌホオズキの根香・・・・・・・・・・・1個
ハーブパリス・インセンス・・・・・・・・1個
アマニタ・ヴァイロサのエキス・・・・・・親指大1個
ローレルジンチョウゲの根香・・・・・・・1個
フールズパセリのエキス・・・・・・・・・大匙1杯
ドッグズマーキュリーのエキス・・・・・・大匙1杯
乾燥させたカバノキのチップ・・・・・・・50g

画像3

諸注意
どの調剤料をとりましても、猛毒です。
根汁から香を作る際や、エキスを絞る際には、
手袋、防毒マスクなど、まず、身体の保護を考えましょう。
最後まで気を抜いてはいけません。
小さな傷でも、毒が入り込んだら、致命的です。

画像4

備考欄
はい、まず、幽霊を呼びだすことですね。
幽霊が、薬を服用できるか?という疑問の前に、
霊魂の召喚が必要です。
服用可能かどうかは、その後の話ですが、
ご安心ください。
このお薬は、お香として焚くのです。
お香の煙と幽霊が混じり合うような感じでOK。
しかし、どうして、幽霊に薬が必要なのか?
リチャード・R・ディキンスン博士いわく、
死亡後の魂によっては、
生前の苦しみや痛み、悲しみを引き摺っている場合があり、
そのせいで、性質の悪い悪霊となってしまうという、
悪いサイクルに閉じ込められてしまう、
そうなると、永遠に近い時間を
恐れられ、孤独の牢獄に閉じ込められる、
そんな幽霊たちを救い、天国へと向かわせたり、
人に愛される幽霊に変えるのだという、
なんとも、今一つ、説得力のない効果です。
しかし、一時は、流行となり、
かなりの高額で取引されたらしいのです。
さすがは、幽霊好きの国民ですね。
で、はたして、成功したのか?
記録によりますと、
当時、有名な霊媒師であったマダム・カンが、
霊を召喚し、薬香の煙を服用させたところ、
たちどころに笑顔あふれ、
はつらつとした善霊となった、
驚くべき効果である!と、記されています。
はつらつとした幽霊とは、想像できかねますが、
悪霊と化した幽霊を善霊に変えたということは、
成功と見ても良いのではないでしょうか。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?