見出し画像

完全母乳のママが母乳をやめずに、酒飲んだりパーティーしたり旅に出たり、やりたい事をやる為の戦術。


今回は完全母乳で育児しているママ向けになってしまいますが、そうじゃない方にもフィロソフィーの部分でヒントになることがあれば嬉しいです。


他の記事やソーシャルメディアでも散々宣言してますが、ママになったからって、自分の夢や生活、楽しいことを諦めたくない!できない理由、やらない理由を子供のせいにはしたくない。それは完全母乳で子供を育てているママだって同じです。

私がそうだから。


第一子を妊娠するまで、自由気ままに世界中でパーリーピーポーな生活を送っていたから、ママになってからの生活といったらギャップがデカすぎて、今思えば鬱っぽい時期もありました。詳しい話は、病気になって気付いた、持続可能な母親でいる為の極意 でも書いてますが、子供は可愛いのに、どこからともなくやってくる孤独感、社会から切り離されたような疎外感。ベイビーに付きっきりの時期は、外に出れないどころか自分のお手入れさえままならず鏡をみるのも嫌になり、ソーシャルメディアでみんなが楽しそうに生きてるのをみるのも辛くて、最終的には携帯電話からソーシャルメディアのアプリを全て削除するしかありませんでした。「この時期なんてあっという間に過ぎ去るから、もう少しだけ頑張って!すぐ終わるから!」なんて励まされても、何にも入ってこなくて、誰も分かってくれない、とますます鬱が加速するのでした。

まぁ、私の場合、クソ真面目で面倒臭い性格な上に、一番大変な時期に誰も頼れる人がいなくて、本当に一人で孤独だったから、より一層辛かったと思うのですが、そこまでハードコアじゃなくとも、適度な息抜きって本当に大事だなぁとつくづく思います。無理して無理して更に無理して、結果体調を崩した私が言うから、これは本当です。無理してはいけない。詳しくは、病気になって気付いた、持続可能な母親でいる為の極意 にて。


母親だって、完全母乳中だって、常識の範囲内で、やりたいことやるべき。ママだから、子供がいるから、何でもかんでも我慢しなきゃいけないなんてことはない。そう思います。


そして、山あり谷あり産後の大変な時期を乗り越えてきた中で、乳飲み子を育てながら自分が楽しむ術を、人体実験を繰り返しながらマスターしました。

ここから先は

2,245字 / 1画像

¥ 600

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?