見出し画像

【TOEIC】フルタイム社会人が1か月で600点を目指す記録③ ~受験1週間前編~

第288回TOEICの受験まで1週間となりました。進捗状況をリアルに記録していきます。前回の続きになります。

1、進捗状況

■くもん英文法
・2周目を取り組み中。
・分からないところや忘れているところにマーカーしたところを中心に黙読で復習中。
■銀フレ
・しっかりと一通りやったので、全単語を総復習し、それでも分からない単語に付箋を貼って復習中。
■英語耳
・音声変化の発音が学べる5章まで1回は発音練習も含めやりました。
・効果のほどが分からないので、負担にならない程度で継続中。

2、新たに取り組んだもの

■金フレ(※ほとんどやっていない)
・買っただけでほとんどやっていないです。月曜日から取り組み730点レベルの単語と多義語までは取り組むつもりです。
・ざっと見た感じ、銀フレと被ってる単語かなりありそうなので、できそうかなと思います。

■リスニングの解き方のスタートライン
・全20章あるうちの10章まで1回目を完了。(解くだけ)
・銀フレで音声を聞いて少し慣れたかなと思っていたのですが、対策の必要性を感じています。スクリプトを見ると簡単なのに、ちょっと長いセンテンスだと聞き取れないことが多々あります。
・時間をかける必要がありそうです。(当たり前。そう簡単に聞こえたら日本人みんなリスニングできてる笑)

■リーディングの解き方のスタートライン
・全18章あるうちの11章まで1回目を完了。(解くだけ)
・問題数が少ないことと、くもんの英文法をやっていたせいかストレスなく時間もあまりかからずできています。

3、勉強環境

・平日は通勤の1時間含め、家でも1~2時間程度勉強できています。
・残業で疲れ果てた日もありましたが、今までも積み上げがゼロになると思い、くもんの英文法なら15分あればできると自分に言い聞かせて勉強のトリガーにできたのが大きいです。
・土日はしっかりと勉強できています。我ながら素晴らしい笑
・「AS WE SEE IT」という海外ドラマを日米同時通訳で見ることや英語系Youtuberがモチベーターになっていてます。

4、今後の方針

・くもん英文法と英語耳、銀フレ(チェックのついた単語)を継続する。
・明日、金フレ(730点までと多義語)、リスニングとリーディング解き方のスタートラインを本番までに一周する。
・天皇誕生日にリーディングとリスニングのスタートラインの復習もできればなお良し。

~PS~
・「AS WE SEE IT」という海外ドラマはとても面白いのでTOEICなどの英語学習者に限らずオススメできます。
・そういえば今週、受験票が届きました。写真撮らないといけないんですね。忘れたら水の泡ですね笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?