見出し画像

解答キター!!!『ONE PIECE』1028話扉絵"竜王"ルナーリア


漫画『ONE PIECE』の謎を語呂合わせで妄想!
1028話"ブラキオ蛇ウルス"のカラー扉絵のメッセージ、竜王対決!
ルナーリアの暗示を誇大妄想。

『ONE PIECE』は"落としばなし"=落語

1028話の扉絵は、「大乱闘スマッシュブラザーズ」略して「スマブラ」というゲームのオマージュらしい。

このゲームの勝敗の決め手は、
相手を場外に落下させること!

従来の格闘ゲームの様に体力を奪い合うのではなく、いわば、おはじきやベーゴマのように、ゲームの舞台から場外へ落下した(させられた)者が敗れ、最後まで舞台に残っていた者が勝者となる。
Wikipedia 大乱闘スマッシュブラザーズシリーズより

扉絵には"This is your STORY"と書かれている。
STORY=話に落ちをつけるから落語=落としばなし。

『ONE PIECE』という漫画は"落としばなし"なんだよ、という作者からのメッセージなのでは⁈

以前書いたこの記事も、あながち妄想ではないかも知れない。アリかもしれない。


K.O.

扉絵の中央では、赤い道着のルフィがゴリラをかぶったフランキーを"K.O."している。

"K.O."をひっくり返すと"O.K."

" O.K."は肯定の意志を表す答え。
ロジャー(ラジャー)と同意で、イエス(YES)キリスト=ルフィのことでもある。

O.K.= Okey
「O」は月、Moon+key=Monkey

以前こちらの記事で考えた内容も、的外れではないかも⁈

竜王

「スマブラ」の開発段階でのコードネームは『格闘ゲーム竜王』だったそう。

イラストに書かれた"This is your STORY"

これを見て、スリラーバークでゾロの影が入ったゾンビ、風のジゴロウの服に"YOUR SONG"と書かれていたのを思い出した。

そして分かった"YOUR"の語呂合わせ。

YOUR → RYUO = 竜王

並べ替えると『竜王』。

つまりジゴロウではなく、
中身のゾロが『竜王』の息子(SON)という暗示。

ミホークの名、ジュラキュール(DRACULE)はドラキュラのこと。
ドラキュラは「竜の子」という意味。

扉絵は『竜王(スマブラ)』のストーリー

着をきたルフィは燃えている。
赤道=レッドラインの上に住んでいたという、
燃える種族・ルナーリアを表している。

フランキーはゴリラをかぶっている。
現在進行中の「カイドウ(ウシゴリラ)」vs ルフィと、
「世界政府全軍総帥コング」で、
今後戦う事になるだろう世界政府 vs ルフィの両方を表している?

サボは竜爪拳+メラメラで"火炎 竜王"という技を使う。竜王は燃える暗示。

"天翔ける竜の蹄"は天竜人の紋章だが、
天竜人はルナーリア族の住んでいた場所を奪い、入れ替わったと妄想。

『竜王』は発火する種族ルナーリアの王である可能性。
レッドライン(血に濡れた蛇)そのものかも。

キングの人獣型?のツバサや、悪魔化したロビンのツバサは恐竜っぽい。

竜には悪魔という意味がある

本来の神=天竜人だった"D"の一族=ルナーリア族が竜(悪魔)というつながり。

「竜の子」ゾロ(狐)とミホークもルナーリアの子孫、"D"の一族、という伏線かも。

ゾロ「てめェは悪魔の息子かよ
『ONE PIECE』1巻 第5話"海賊王と大剣豪"

悪魔=竜。「てめェ」は自分と相手、どちらも意味する言葉なので、ゾロとルフィ両方に「竜の子」がかかっていた。

狐火を使うキンエモンの子、モモの助は「竜になれる子」。
ルナーリアとルナール(フランス語で狐)のダジャレ。

ルナーリア族のように発火するサンジは、
ソラ(狐)の子。

スマブラのマーク

丸を十字で区切ったマーク。
レッドラインとグランドラインで4分割された、青い星の地図のよう。

ラフテルも青い星にあるなら、4つの点を結んで交わる中心に浮かび上がる。

エンブンノード(塩分濃度)は
「円分NODE(中心点)」のダジャレ。
ラフテルの地図を表す。

尾田先生は手書きで『ONE PIECE』と書くとき、だいたいオーにバッテンをつける。
地球の惑星記号でもある。

まとめ

1028話の扉絵、他のキャラクターも調べたらもっとわかりそうです。
私はゲームやらないので、ロビンがモリガンかな?くらいしか分かりません。

チョッパーがカバなら意味深だけど、尻尾が違う気が。

個人的には、自分の書いてきた記事の内容が的外れじゃないよ!って言ってもらったような気がして、ちょっとやる気でました(笑)

ヤベェ勘違いヤローだ(笑)

ちなみに1028話が掲載された少年ジャンプ45号発売の前日には、将棋の『竜王』戦第一局が行われていた。
格闘ゲーム竜王(スマブラ)対決と将棋の竜王対決。
時事ネタをブッ込んで伏線張りまくって、一枚の扉絵を見事にまとめあげる尾田先生の語呂合わせ、すごすぎる。


1028話の扉絵は試し読みでも見られます。


この記事が参加している募集

マンガ感想文