見出し画像

【ONE PIECE】ワンピースは生命の泉?!《イム様は3人いる・バスカビル編》

漫画『ONE PIECE』の謎をダジャレで空想!
今回は「バスカビル」から、イム様が不老の番人、ケルベロスとダジャレます。

イム様はサンドイッチマン


2023年8月18日〜28日
セブンイレブンでサンドイッチを買うと、ワンピースのグッズが抽選でもらえるキャンペーンがありました。

エニエスロビーで登場した、3つ頭のバスカビルは、
中央の「アンド」が「左バス」と「右カビル」に挟まれた「サンドイッチマン」です。

『ONE PIECE』第379話"動力"より

バスカビルは初登場シーンで
「目が覚めてしまったわァ〜〜〜っ!!!」
と言っています。

釈迦の尊称である「仏陀」とは「目覚めた人」という意味。
バスカビルがイム様のヒントキャラという暗示です。

『ONE PIECE』第379話"動力"より

中央にいる「アンド」の名前は、漫画では明かされませんでした。
世界政府の中央、頂点にいるイム様の存在は明かされていません。

「アンド」は右と左をひとつなぎにする秘法。
秘密の宝だから隠されています。

アンドが名前の代わりに言った、ボケ発言もヒントでしょう。

「中央本線一人旅」と「中央フリーウェイ」は、仏教の「中道」をあらわし、"D"の意志、レッドラインに関する伏線ですが、今回は省略します。
"D"の意志は中間のサンカクという記事はこちら↓

「お姫様」は800年前の人魚姫「アン・D」と予想。

「アン」は実在した男装の女海賊、アン・ボニーにリンクします。
ジュエリー・ボニーは子供・大人・老婆の姿で「三相一体の女神」を表す、イム様のヒントキャラです。

バスカビルは「風呂が黴びる」

「風呂」は「不老」のダジャレ。

「カビが生えた」とは「古臭い、前時代的な」という意味で、「新時代」との対比もあるでしょう。

映画「ストロングワールド」で、ナミはダフトグリーンの粒子を吸い込み、体にカビが生えたようになりました。
NAMIを逆に読むと「イムアン」になることから、ナミはイム様と人魚姫アンのヒントキャラです。

マリージョアの風呂(不老)イム様が黴びている。

だから新しい体、ビビが欲しい?

あくまで「不老」で、病気やウィルスに感染しないわけではないでしょう。
百獣海賊団大看板、クイーンのウィルス「ミイラ」と「氷鬼」はイム様の状態を表していると予想します。

空番長・ゲダツ 番長と番頭と蟠桃

イム様と風呂のつながりのヒントは、空番長・ゲダツ。

「解脱」とは悟りを開くこと。
悟りを開いた仏陀、イム様のヒントキャラです。

扉絵連載で温泉を掘り当て、「番頭」になりました。

『ONE PIECE』第343話"CIPHER POL No.9"扉絵

「番頭」は男湯と女湯の間にある番台に座り、お風呂を監視します。
男と女の間のジェンダーレスで、「風呂(不老)」を見張る番人が3つ首のケルベロス、イム様でしょう。

「番頭」は、孫悟空が食べた不老長寿になれる実、「蟠桃ばんとう」のダジャレ。

「温泉」は、ギリシャの女神ヘラが年に一度沐浴する「若返りの泉」のイメージ。
また、ヘラの母乳は人間を不死身にする力があります。
ヘラの「風呂」と「」が揃えば、不老不死になれます。

この世の全てが健康ランドにある

尾田先生は銭湯の豪華版、健康ランドが大好き。
「週刊少年ジャンプ」2023年38号のコメントで、健康ランドに対し、「この世の全てがそこにある」と書いています。
健康ランド、お風呂がワンピースだと言ってるみたいなコメント。

銭湯ではお風呂上がりに牛を飲むのが定番。
女神ヘラの「風呂」と「」で不老不死の出来上がりです。

このコメントが掲載される少し前に、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」がテレビ放送されました。
これを受けて「生命の泉」と「健康ランド」、風呂をリンクするコメントを思いついた可能性もかすかにあります。

映画は、永遠の命をもたらすという「生命の泉」を目指すストーリーで、史上最恐の海賊黒ひげや、人魚が登場します。
尾田先生は海賊漫画を描くにあたり、原作本を読んでいるはず。
映画の「生命の泉」にたどり着く場面では、まさに世界がひっくり返りました。
「ワンピース」と「生命の泉」、不老不死は関係がありそうです。

ワンピースは温泉なのか?

ワノ国でビッグ・マムが、ワンピースは「この国にもあるんだろ?」と考えながら落ちて行く場面。
火の海になった城内で、雷ぞうと対決していた福ロクジュが炎に包まれ、「水〜!!! 水〜〜〜!!!」とうめいているシーンが挟まりました。

これは火と水の融合がワンピース、という伏線です。

『ONE PIECE』第1040話"新世代の耳に念仏"より

伊豆山神社の強運、天下取りの神であり、
温泉の守護神・赤白二龍(せきびゃくにりゅう)。
赤龍白龍の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神です。

本人撮影。階段登った。

赤と白の龍が融合した「ピンクの龍」モモの助は、温泉を表しています。

「この世を夜明けに導く」のはモモの助ですから、ワンピースのひとつだとしても不思議はないでしょう。

火と水の融合


火は上向き三角、水は下向き三角で表し、合体した六芒星は、陰陽の和合を表すとされます。
Dは三角形を元にした文字なので、六芒星は"D"の一族の団結を表すと予想します。

新世界編では、パンクハザードからワノ国まで、ルフィは"D"のローと同盟を組み、団結して奇跡を起こしてきました。

やはり、のルフィとの黒ひげが団結する時が来るかもしれません。


水を火にかけると、蒸発して水蒸気になります。
水蒸気といえば、雲のゼウス。
目と帽子が「怪物くん」にそっくりです。
怪物くんはルフィのように手足が伸び、
ボン・クレーのように様々な顔や姿に変身することができます。

『ONE PIECE』第1013話 "Anarchy In The BG"より

インペルダウンで、炎のルフィと、水のボン・クレーの友情が固く結ばれたとき、奇跡が起こり、ルフィは死の淵から生還しました。
(※炎のルフィと水のボン・クレー詳細はおまけ↓に記載)

龍は水や海の神。
鬼ヶ島で龍カイドウと、炎のルフィが闘いを「楽しい」と意気投合し、全力でぶつかった時、奇跡が起こり、ルフィは死の淵から生還。

火(カ)と水(ミ)で神。
太陽の神ニカになりました。

火と水、光と闇、相反する2人を「ひとつなぎ」にする「秘法」が「意気投合」。
そこから始まる「友情」「愛情」など「人間の絆」、これもワンピースのひとつでしょう。

『ONE PIECE』より

黄金のリンゴ・おかま道

六芒星は籠目とも言います。
カゴメトマトジュースのロゴは、昔は六芒星だったそうです。

ボン・クレーの「おかま道」は「ホモ道路」。
「ポモドーロ」のダジャレで、イタリア語で「黄金のリンゴ」を意味し、トマトのことです。

「黄金のリンゴ」は、ギリシャの女神ヘラの果樹園「ヘスペリデスの園」にあり、食べれば不老不死になれる実です。

くるっと回って、女神ヘラと不老不死に戻ってきました。

まとめ

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!

今回は「バスカビル」から、イム様の風呂(不老)がカビたから、新しい体、ビビが欲しいのかも、という回でした。

ここまでだとイム様=ヘラっぽいですが、
ヘラは前振り。

「イム様は3人いる」編、続きます。
バスカビルに挟まれた「アンド」は虎の威を借る狐、秘密のゾロ編。
サンドウィッチマン=砂の魔女マン・クロコダイル編

ゾロは人魚姫アン・D ?!

おまけ

ルフィ=炎な理由

ルフ(Ruff)はヒダエリ。

ヒダ=フレア=炎
太陽フレア→太陽の髪→太陽の神ニカ

というダジャレ。
ドラゴンボール初期OPで、太陽フレアは竜のシルエットになるので、ルフィは火龍、または光龍になりそう。

ボン・クレー=水な理由

竜宮城は竜王=海神が住む城で、ビッグキスの人魚しらほしは海神ポセイドン。
キス繋がりで、ロックバンド「KISS」のペルソナを意識していると思われるイワンコフとボン・クレーは海神、水を司る一族と予想。
しらほしの母、乙姫は「愛の人」。
「KISS」のペルソナ、スターチャイルドの「愛の戦士」とリンクし、コラソンとも繋がると予想。

神々の女王ヘラ追記

ギリシャ神話の女神ヘラも三相一体の1人で、
少女へべはジュエリー・ボニー(年齢操作の能力が共通)。
母親はビッグ・マム。寿命を操作する能力。
老婆はクレハ。ヒルルクの寿命を伸ばす。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

連休に読みたいマンガ