見出し画像

11月3週目のおひとりさまごはん

週の初めにハードな出張があり、その疲れを数日引きずった1週間。
しかも寒くてこたつから出る気にならない!
早く春が来ないかなー(?)

ラム肉のシチュー、オクラの糠漬け、
グリーンサラダ。

この週末は一人暮らし中の娘ちゃんが帰ってきていました。
買い物したり、バカ話したり。
我が娘ながら、面白い人です。

鶏の照り焼き、エリンギのソテー、
さつまいものツナ和え、にんじんとえのきの味噌汁、
ごはん。

出張中のお昼ごはんです。
ママさんたちが運営してます、という感じのお店でいただいた日替わり定食です。
家庭的なメニューですが、ひとつひとつがホントに美味しかった!
一緒に行った男性の先生方は「…給食くらいだな!」と評価していました。
確かに、給食くらいの優しい味付けとメニュー、量。
体にいいってことだよ!

おにぎり弁当!

組合の交渉中に夕食として支給されたおにぎり弁当。
おひとりさまごはんとは程遠く、130人で食べました。
あくまで軽食なので、終わったらコンビニ行こうかな…なんて考えながら、美味しくいただきました。
葛藤の末、結局コンビニには行きませんでした。
終わったの、22時半だったので。もう食べちゃいかん。


朝食バイキングをお部屋で。

出張の夜は、近くのホテルに一泊しました。
翌朝の朝食バイキングは部屋に持ち帰って食べていいとのことだったので、そうさせていただきました。
1階のロビーが朝食会場になっていて、人は多いしチェックアウトする人もいるしで落ち着かない感じだったので…。
選んだメニューは、スクランブルエッグとその下に隠れてウィンナー、カリカリ大学芋、ごはん、野沢菜、オクラ(本当はサラダのトッピングだったけど、お醤油をかけてごはんに乗せちゃいました)、サラダとサラダチキン、そば、納豆、味噌汁。
いろんなものをちょっとずつ楽しめるバイキング、楽しい〜!

仙台味噌ラーメン。
先週とは具を変え、白菜とハムの炒め物を乗せました。

出張のあとはなかなか疲れが抜けませんでした。
先週の副鼻腔炎で体力が落ちていたのでしょう。
ということで帰宅した夜は簡単にラーメンで。

あんかけ焼きそば。
ルピシアの緑茶「柚子」。

あんかけ焼きそばが一食分残っていたので、あんのほうを大幅にアレンジして夕食にしました。
海老やイカなどの海鮮はなく、さらにはいつも小分け冷凍している豚肉さえも切らしていたので、
タンパク質は卵で摂ることにしました。
ということで、あんは白菜とにんじん、ぶなしめじと卵。
あんをたくさん作って、残りのあんは翌朝あんかけ丼になりましたとさ。
あんかけ焼きそばとあまりビジュアルが変わらなかったので、写真撮影は省略!

くるみとレーズンのカンパーニュにチーズとハムを乗せたもの、ゴールドキウイ、紅茶「スウィートオレンジ」。

結局、その後一度も「黒糖と甘納豆のカンパーニュ」には出会えておらず、妥協してくるみとレーズンのカンパーニュを買いました。
違う、コレじゃないのよ…。

ま。そんな11月3週目のおひとりさまごはんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?