見出し画像

2024年3月3週目のおひとりさまごはん

週の初めの月曜日が卒業式。
当日は真冬の寒さで、しかも私は体育館の入り口(というか、体育館の外!)でタイミングよく戸を開け閉めする係だったので、
待機中に凍死するかと思った…。
朝も早かったので疲れ切り(眠くて…)、帰宅したのが午後5時。
お風呂を沸かして、とりあえずこたつであたたまって、
6時までは記憶があるのですが、
次に目を開けたら夜中の3時でした。
…え?
6時間、私は気を失っていたのか…?

家に誰もいないと、こういうことが起こります。
ホントに気絶だったら大変です。
そんなとんでもないスタートを切った、3月3週目のおひとりさまごはんです。

手前のごはんとごまスープ、近い!
ブロッコリーの塩昆布和えと、サバ缶のトマト煮みたいな料理。

オマケほしさに、クックパッドの雑誌を買いました。
ダンナさんがムーミン好きなので。

で、珍しく料理のレシピ本をゲットしたので(むしろこちらがオマケ)
載っていた料理を作ってみました。
そんな週末の残りメニューでスタート。

ピザトースト、グリーンサラダ、せとか。

市販のピザトーストは、焼くと「あれ?チーズ少ない?」と感じます。
焼く前に追いチーズすればいいんですが、いつも忘れます。
卒業式の日は、朝6時半に家を出ないといけなかったので、
ごくごく簡単な朝ごはんです。

豆乳鍋の残り。

週のまんなか水曜日。祝日なのでダンナさんとごはん。
もともとは「豆乳レタス鍋」でしたが、残ったスープをアレンジして一人で食べるのがおひとりさまごはん。
というわけで、鶏もも肉とシメジ、小松菜を入れて、さらに雑炊にしたら激ウマでした。

和歌山のおみやげ、「じゃばら胡椒」。

じゃばらとは?こちらです。

つまり、じゃばら胡椒とは、じゃばらで作った柚子胡椒みたいな感じです。
豆乳鍋との相性は最高でした。

おにぎり弁当。

春休みに入り、給食がないのでお弁当を持って行きます。
冷凍のおかずを久々に買いましたが、今日出番があったのはほうれん草のバターコーン炒めのみ。
野菜たっぷりで温かい給食のありがたみが分かります…。

まだ残っている豆乳鍋をちょっと薄めてスープに。
トーストと、クロワッサンのサンドイッチ。

サンドイッチは写真を撮っている間に広がってきてしまい、
なんだかガマ口の妖怪みたいなビジュアルになってしまいました。
あと3つ作ったサンドイッチはお弁当にしました。


今週は、春休みに入った就活中の息子が帰ってきます。
週末には娘ちゃんも。
ちょっとまじめにお料理しようかな。

これまでのおひとりさまごはんはこちら。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?