見出し画像

2024年1月4週目のおひとりさまごはん

生徒はそうでもなかったのですが、職員室でコロナ&インフルが大流行。
もともと授業をできる職員が20人もいないのに、そこから6人いなくなるのはきつい…。
お休みの先生の代わりに授業をしたり、
自習の監督に入ったり、
担任代理として学活に入ったり、
だいぶ忙しい週でした。
実はこの状況は翌週(つまり今週)に継続するのですが…。

日曜日の鶏塩鍋の残りのスープ、ナスの炒め物、しめさば、
ベーコンナッツ入りポテトサラダ。

夏には食べきれないほど採れるナスやキュウリを他の季節に購入するのは気が引けます。
お金出して買うの、ばかばかしくない?と思ってしまう…。
でも、久々に食べたくて、ナスを買ってしまいました。
負けた気分…。

鍋の残り、肉まん、ピザまん。

時間のない朝はこんなもんです。
肉まんは通勤中の車の中で食べることもあります。
車内が寒いので、肉まんからの湯気がもくもくと立ち上り、
ちょっと幸せな気持ちになります。


味噌とんこつラーメンに、給食の残り野菜を添えて。
それから、しめさばとりんご。

給食で「ブロッコリーとカリフラワーのサラダ」なるものが出たのですが、
10秒ゆでて鰹節をまぶしただけ…?な一品でした。
今入っているクラスは、給食を見た目で判断して食べずに食缶に戻す生徒が多く、このサラダも大量に残ってしまいました。
あまりの量で、そのまま給食室に戻すのも申し訳なかったので、ちょっとお持ち帰りさせていただきました。

あのクラスの残食、どうにかならないのかしら…。
今年は副担任なのでおとなしくしてますが、担任の先生がもうちょっとできることがあるんじゃないかとモヤモヤします。

味噌とんこつラーメンその2。
給食の残り野菜にキャベツを足して。

まだまだありますブロッコリーとカリフラワー。
本日のタンパク質はしめさばです。好きだけど、ひとりだとなかなか減りません。


ナムルごはん、ゴマたっぷりスープ(これ大好き)、りんご。

野菜をたくさん食べられるナムルは、イオンのお惣菜。
頻繁に20%増量で売っているので、増量していないときは買わなくなってしまいました。
人はどんどん贅沢になるものですね。


これまでのおひとりさまごはんはこちらです。よかったらどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?