見出し画像

10月4週目のおひとりさまごはん

今週は、夕食の写真がございません!
なぜなら、体重増加がホントにヤバくて(国語教師として許されざる文章表現)、夕食をダイエット食に置き換えたからです。
夜は毎日、パウダーを牛乳に解いてシャカシャカしたものを飲んでいました。

実は以前にも置き換えダイエットに挑戦したことがありましたが、2日くらいで挫折しました。
だって、子どもたちには普通にご飯作らないといけなかったんですよ…。
自分で料理して、それを食べている人を目の前に、粉っぽいドリンク飲んで我慢できるはずがない!

ですが、おひとりさまになってみると家族の夕食の誘惑もないし、夕食の準備や食事にかける時間もかからなくて気分がいいので、意外とイケる!ということに気づきました。
もちろん美味しいごはんは大好きなので、順調に体重が減ったら普通の夕食に戻したいと思っていますが、しばらくはこのままいこうと思います。

もちろん運動もしてます。本当は、できれば運動は1分もせずに生きていきたい人間ですが、背に腹は変えられぬ。いやむしろ、腹を背くらいのボリュームにしたい。腹がヤバい。

というわけで、今週のおひとりさまごはんは朝食です。

イオンの海鮮丼「半額だった)、
イオンのPBブランド「トップバリュ」のお吸い物、
りんご。

普段は土日しか買い物には行かないのですが、ちょっと所用で仕事帰りにイオンに寄りました。
海鮮丼がお安くなっていたので購入。
でも夕ごはんはダイエットドリンクなので、翌日の朝ごはんになりましたとさ。
でも意外とボリュームがあり、海鮮丼は半分だけ食べてお残ししました。

ルピシアの緑茶、「柚子」。

和食なので、朝ごはんと水筒のお茶は柚子の香りの緑茶にしました。


昨日の残りの海鮮丼、小松菜と油揚げのお味噌汁、
イオンのお惣菜の春巻。

野菜と発酵食品はちゃんと摂ったほうがいいなあと思い、それに海鮮丼と春巻に手がかからないので、お味噌汁だけは作りました。
夜は食べないので、1杯分だけ。

ルピシアの紅茶「ハニーレモネード」。

和食でしたが、今日の水筒は紅茶がいいな、ということで、お茶は蜂蜜とレモンの香りが鮮やかな紅茶「ハニーレモネード」にしました。


チーズフォカッチャ、目玉焼き、
レタスのサラダ、レモン&ハーブのウィンナー

ウィンナーはレモン&ハーブのタイプが好きです。あんまり燻製の香りがキツくなくて、レモンとハーブが爽やかで。
シャ◯エッセンとかアル◯バイエルンとかの一般的なものは、美味しいけどちょっと味が濃いなあと最近思うようになりました。
子どもたちが小さい頃は結構お世話になったけど。そしてダンナさんは大量にウィンナーを食べたいタイプなので、時々は濃いタイプ(分類として正しいのかはわからない)も買いますけどね。

これまたルピシア、マスカットの紅茶。

お茶はマスカット。
むかーし、初めてルピシアのお茶に出会ったときから大好きなフレーバーです。


お昼ごはん、生姜ラーメン。

今週は生徒が職場体験学習でした。
職員は担当の職場を回ってご挨拶アンド写真撮影をします。なので給食は止めてもらって、生徒の体験先でお昼ごはんにしました。

期間限定の生姜ラーメン。
生姜の香りもさることながら、サンラータンみたいな酸味のあるスープがめちゃめちゃ美味しかったです。

普段、一人でランチすることはほとんどないので、それもまた新鮮でした。
給食はありがたいけど、「今日は何にしようかな?」と外食できるのも楽しいなあ。

そんな10月4週目でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?