
フィールドセールスマネージャーがモニタリングすべき指標
セールスリクエスト原です。
今回はSalesforceを導入しているフィールドセールスマネージャー向けにモニタリングすべき推奨指標とその設定方法について解説していきます。
複雑な設定や管理項目は一切使用せず、シンプルに
営業目標の実績の把握とメンバーがケアできていない商談を検知するためのモニタリング指標についての紹介となります。
モニタリングすべき指標①
売上の予実管理
<予実管理>
•売上目標と実績(当会計年度)
•売上目標と実績(四半期)
•売上目標と実績(当月)
<パイプライン管理>
•受注予定の商談(当会計年度)
•受注予定の商談(四半期)
•受注予定の商談(当月)

モニタリングすべき指標②
フィールドセールスがケアできていない商談を検知してマネージャーがサポートしていくべき商談を可視化
<商談進捗管理>
①商談の完了(受注)予定日が過ぎている商談
②商談期間が平均リードタイムを過ぎているもの
③受注前のフェーズで長期間滞留している商談
④設定したToDoの期限が切れているもの

ダッシュボード設定方法の解説
売上目標と実績の表示

ここから作成方法を解説します。




グラフはゲージを選択→セグメント範囲は目標値に変える
パイプライン管理の表示

ここから作成方法を解説します。


❶完了予定日❷フェーズ❸商談所有者


表示グラフ:積み上げ横棒グラフ
Y軸:完了予定日
X軸:レコード件数
積み上げ基準:フェーズ
商談進捗管理の表示

ここから作成方法を解説します。




表示グラフ:横棒グラフ
Y軸:フェーズ
X軸:レコード件数
設定したToDoの期限が切れているものを表示

ここから作成方法を解説します。




表示グラフ:統計値グラフ
基準:レコード件数
表示単位:定数
最後に
これでフィールドセールスMgrが可視化すべき指標のレポート及びダッシュボード作成方法は完成です。
売上実績など結果を集計するツールとして活用されているケースは多く見受けられますが、商談の進捗管理・パイプラインになるとマネジャーはスプレッドシートで別途管理されている事はあるあるなので、初級編として本日お伝えした指標から管理されることをオススメします。
セールスリクエストでは主にSaaS企業向けにマーケティング~セールスの現場で使えるSalesforce活用支援だけでなく商談数を最大化するためのインサイドセールス支援を行なっておりますので、ご興味あればお気軽にお問い合わせください。
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