見出し画像

【note2周年】社内アンケートの結果を初公開!!

こんにちは。Sales Lab人事広報グループの伊奈です。

4月に入り新年度ですね!
2020年3月にSales Labが設立されてから、早2年。
このnoteも開始して約2年経とうとしています。

最近では、採用面接の場でも「Sales Labのnoteを見て、会社の雰囲気が分かり興味が湧いて受けてみようと思いました!」といった声も多数頂くように!

そこで2年の節目を期に、更にSales Labのことが伝わるような
参考にして頂けるコンテンツを作っていきたい!という思いから、
社内でnoteに関するアンケートを取り、意見やアイディアを募ってみました!

執筆:伊奈

これまでのnote

これまでnoteでは、Sales Labの会社紹介や、福利厚生の紹介、社員インタビュー等、社内外に向けて「Sales Labとはどのような会社なのか」を色々な側面から知って頂くことを目的に、沢山の投稿をしてきました。

その数、なんと30記事!!!※2022年4月時点
これだけの記事を投稿していると、そもそも社内でどれだけ読まれているのか?というのが気になる所。
まずは社内の関心度から探っていきたいと思います。

なんと閲覧率100%!!


なんとSales Labの社員は全員noteをチェックしてくれていました!!
「投稿楽しみにしてます!」や「社員の入社背景や想い等が分かるので読んでいて楽しいです!」等、良い反応が徐々に増えてきており、ブランディングメンバーも嬉しい限りです!

また、コロナ禍以降に入社した社員は、入社前にも以下の記事を読んでくれていたそうです。

もっとこんな記事が読みたい!

今後noteで取り上げて欲しい企画や、もし自分が入社する立場だったら、
どんな記事を読みたいか?
アイディアを募ったところ、魅力的な案が沢山でました。

やはり社員インタビューは、Sales Labで働く社員のリアルを知る事が出来るので、人気です!
また、Sales LabのISの特徴や、どのようなスキルが身に付けられるのかといった「入社後の自身の成長」が思い描けるような記事にも関心度合いが高いようです。

他には以下のようなアイディアもありました。

・SDR、CSR、マネージャーの適正診断をし、結果発表してみて、
 自分の強みが活かせる会社なのか、チャートで見られたら面白そう!
・GMなど役職のある方の業務内容や、これまでの経緯なども気になる!
・Sales Labで使用しているITツールについて
 (どんなツールを使えて、どんなスキルが身につくのか等)
・Sales Lab社員の構成について(前職・男女比・住んでる地域・年齢等)

まとめ

今回、アンケートをとってみて、私が思っているよりも
社内コミュニケーションの面でnoteが役に立っているのだなと感じました。

フルリモートで業務をするようになって、丸2年。
あの人とは、WEB会議では話すけれど、一度もオフラインであった事がないな、、ということもざらになってきました。
中々業務以外の話を気軽にする機会がない今だからこそ、
noteで社員のバックグラウンドやキャラクター等を発信していくことが大事だなと改めて感じました。

また、採用面では、コロナ禍以前は内定者に来社頂き、実際に一緒に働くメンバーと顔合わせをして、会社の雰囲気やフィーリングを確認頂くカジュアルな場を設けていました。
今はご時世的に難しく、入社前の面談もリモートで行っています。
面接も入社後の業務も全てリモート、、、
フォロー体制は整備されていますが対面で会社を感じる事が難しいことで、転職を検討されている方はとても不安だと思います。

そういった不安を少しでも解消する為にも、顔が見えにくいからこそ、
noteのような場所で、会社の雰囲気を発信していくことが大事だなと改めて思いました。

今後も、社内で出たアイディアもどんどん取り込んで、
更に充実したnoteにできる様頑張っていきますので、
引き続きたくさん見て頂けると嬉しいです!

ーSales Labの社員の皆さん、アンケートのご協力ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?