見出し画像

【リモートワーク環境徹底解説】「買ってよかった」グッズやこだわりをご紹介!

皆様こんにちは!
Sales Labの安部です。
 
入社してからあっという間に1年が経とうとしています。
思い返すと入社当初、引っ越したばかりで自宅にWi-Fiもなければデスクも椅子もないという状態で・・・

「リモートワーク初めてだけど大丈夫かな?」「足腰痛くならないかなぁ」等リモートワーク環境において、色々な悩みが尽きませんでした。
 
ということで、快適なリモートワーク環境を追い求める方必見!
今回は、Sales Labの社員がリモートワークのために「買って良かった」グッズや、デスクスペースのこだわりを、社内アンケートをもとに一挙大公開していきます^^

これからリモートワークを始める方や、リモートワーク環境を整えたいとお考えの方等の参考になればと思います。

■執筆:安部

自宅のどのお部屋でリモートワークをしていますか?

まずは気にならないようで気になる?
皆さんのリモートワーク部屋について。

このような結果となりました!
自室派が6割を占めていますが、どんな間取りであれ、リモートワークは全く問題なさそうですね。

自室派さん:日中は自室にこもって業務に励み、プライベートはリビング等で過ごすことでメリハリがつきます!

リビング派さん:同居人もリモートワークだからリビングと自室で分けています。

デスク回りのこだわりポイントはなんですか?

次は社員のこだわりポイントをご紹介いたします。

【快適編】
・モニター
 ☞この回答が圧倒的に多かったです!
「モニターを買ったら集中力がグンっと上がった」という声もありました。

私はモニターを持っていないのですが、今回のアンケート結果をぜひ参考にして、モニター購入の検討をしていこうと思います(笑)
その他は以下の回答となりました。

・モニターライト
・Bluetoothマウス
・昇降式デスク
・ゲーミングチェア
・座り心地の良いイス
・骨盤矯正グッズ
・パソコンスタンド
・足元ヒーター
・ブルーライトカット眼鏡
・PCやPC周りのケーブル類がきちんと収納できるスペース

昇降式デスクにモニターを置き、モニターライトをつけ、ブルーライトカット眼鏡をかけて、座り心地の良い椅子に座って、足元をヒーターで温めたら、最高の状態で業務に取り組めること間違いなしですね!笑

【モチベーションアップ編】 

・癒される自分の好きなにおいのハンドクリームを使用しています。
・デスク周りに好きなもの(ドライフラワーや写真等)を配置しています。
・喉を使う仕事なので、乾燥対策で冬場は加湿器を愛用しています。
 アロマオイルも合わせてリラックス効果狙ってます…!

これならなんだかすぐに実践できそう!という回答もちらほらありますね。アロマオイルは確かに、乾燥対策兼リラックス効果で良いですね!

「買ってよかった」と思うおすすめグッズを教えてください!

デスク周りのこだわりポイントを聞いたところで、さらに深堀していきましょう!

作業効率を抜群にするPC周りグッズ 

まずは、テレワークの作業効率が抜群!?なパソコン環境グッズをご紹介します。

モニター | GREEN HOUSE (21.5型)

会社で支給されるノートパソコンは持ち運びしやすく、省スペースなのでリモートワークに便利です。
その反面、画面が小さいので、複数のソフトを同時に立ち上げて行うような作業は少し窮屈に感じるかもしれません。
そんな時に最適なのが、モニターです。

このモニターはr21.5インチのワイド画面で、上下左右178°の広い視野角度が保てるので、作業効率が抜群に上がりますね!

モニターライト | 山善

明るさは10段階、色味は6段階まで調整が可能なので、集中力を高めたい時、リラックスしたい時等シーンに合わせて、使用ができるモニターライトです。
「調整や電源オンオフはワンタッチ操作だし、本体のフレームに引っ掛けるだけで取り付けができるので、設置に自信がない方にもおすすめです」との声もございました!!

マウス | Logicool

皆さん「Logicool」はご存知ですか?
このアンケートで初めて聞きましたが、デスクワーカーやゲーマーからの絶大なる支持を得ているメーカーのようです。
迷ったら「Logicool」とのことで、Logicoolのマウスを愛用している社員も多かったです。
価格も特徴も様々あるので、ぜひ自分に合ったマウスを探してみてください。

疲れをため込まない!健康的に過ごせるグッズ

デスク作業が多い方が一度は悩む「肩こり」や「腰痛」を防止するグッズをご紹介します。

パソコンスタンド | BoYata

「目線の高さまでPCの位置を上げることができるので姿勢が安定する気がします!」
「毎日PCに張り付いていますが肩こりや首の疲れで悩むことがないです!」

モニターは私も買おうか迷ってたことがあるのですが、今はモニター無しでやるのに慣れてしまいました....

「ノートPC画面でも見やすいようにAlt+Tabキーを使って素早く画面を切り替えたり、ブラウザの表示サイズを少し小さめに設定したりしているので、最近はあまり不便に感じることもないです。」とのコメントをいただきました。
モニターの購入を渋っている私に光のような声が!!モニターは持っていない…という方も、まずはパソコンスタンドを利用して、様子を見るというのが良いかもしれませんね。

持ち運び可能デスク | SAIJI

軽くて、持ち運びがしやすいので、ベッドやソファ等、気分に合わせて移動して作業することができます。
角度調整もできるので、読書や勉強をする際にも活用できそうですね!
座りっぱなしに疲れたら、机の上に置いて、立ってお仕事をする事もできます。

ブルーライトカットメガネ | J!NS

PCやスマホは至近距離で見ることが多いですよね。
知らず知らずにブルーライトの影響を受けて、睡眠の質低下や疲労感に繋がっている可能性もあります。

そんな中「ブルーライトカット眼鏡は眼精疲労軽減、頭痛軽減に効くので、超おすすめです!」とのコメントを頂きました!
目が疲れるな…と思う方は必見です。

https://www.jins.com/jp/jins-screen/

快適に過ごせる椅子&机グッズ

お次は快適なリモートワーク環境の要にもなる、椅子&机編。

ワークチェア | ボディメイクシートスタイル

一つ目は、なんといっても社内で愛用者が圧倒的に多いワークチェアの「ボディメイクシートスタイル」。

デスクワークを行う人にとって、椅子や姿勢はとても大切ですよね。
入社当初、実家にあった椅子を使っていたら腰が痛くなり湿布を愛用していたのを思い出しました…笑
「少しお高いけど、いいものにしてから肩こりなどが減った気がします!」と言った声もあり、大変人気の商品です。

昇降式デスク | FlexiSpot

値は張りますが、腰や身体が疲れにくい昇降式デスク。
高さ調整が電動なので、楽に姿勢を変えられる点も良いんだとか。

ぽかぽか足入れクッション | ブロッコリーハウス

髪の毛の100分の1の細さの極細繊維を使用したマイクロファイバー生地のクッション。
ふんわりした肌触りはもちろん、保温性や耐久性も抜群なので、通販サイトでもランキング1位を取っています。
利用中の社員からは「足を組まなくなりました!」との声がございました。

気分リフレッシュグッズ

最後はお仕事を頑張る自分にご褒美!?気分転換できるグッズをご紹介します♪

ホットアイマスク | めぐりズム

温かい蒸気が目元をじんわりと目元を包むので血行が良くなり、眼精疲労の回復につながるホットアイマスク。
香りは自分好みのものを選べます!深い眠りに入ってしまうので、使用はお昼休みか終業後がマストです!!

アロマ加湿器 | francfranc

声を出すお仕事をする方におすすめの超音波式加湿器。
乾燥を防ぐだけでなく、アロマウォーターを垂らせば、香りも楽しめます!ライトもつくので、お仕事中はアロマ加湿器として、就寝時にはベッド横で間接照明としても使えそうですね。

ホットカーペット | アイリスオーヤマ

最後はこちら!
Sales Labの社員は東北や九州等、日本全国各地から集まっています。
自分が住む地域の気候に合わせて、グッズを揃えるのが良いでしょう。
「少し肌寒くなってきたな~」という時は、ホットカーペットをサッと足元に引くと、寒さ対策になりますね!

私は、極寒地域に住んでいるので日々ヒーターを使用していますが、ホットカーペットだと足元から温まるので、乾燥対策や眠気防止にもなりそうですね!

リモートワーク準備金とは

Sales Labは株式会社ネクスウェイよりインサイドセールス支援事業部が分社化し、創設されました。
そのため、ネクスウェイから福利厚生を引き継いで利用できるものがあり、ベンチャーですが魅力的な福利厚生がたくさんあります。

「リモートワーク準備金」とは快適なリモートワーク環境を作るために、掛かった費用を会社が補助するもので、今回ご紹介したグッズを購入することも可能です。

最後に

今回は社員のリモートワーク環境について、ご紹介いたしました!
リモートワークには「生産性が上がる」「集中力が向上する」といったメリットがありますが、今回のアンケートで、それぞれが工夫をして快適な環境をつくり、業務に取り組んでいることがわかりました。

もし皆さんの「リモートワークおすすめグッズ」がありましたら、コメント欄でシェア頂けると嬉しいです!

Sales Labに興味を持っていただいた方は是非こちらも見てみてください~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?