ビジネス界の桓騎将軍

ビジネス界の桓騎将軍

最近の記事

大企業でもベンチャーでも「雇われ」は結局死んでいく話。

このnoteを書くに至った背景みなさん、経済学者トマ・ピケティをご存知でしょうか。 フランスの経済学者。1971年生まれ。パリ経済学校教授、社会科学高等研究院(EHESS)教授。EHESSとロンドン・スクール・オフ・エコノミクス(LSE)で博士号を取得。2013年出版した LE CAPITAL AU XXIe SIECLE (邦題は『21世紀の資本』みすず書房)が世界的なベストセラーとなり、一躍注目される。 経済学のおじさんである。この人がnoteのタイトルとどのように

    • 「 〇〇 」が無いからあなたが成長しない話。

      〇〇とは何か?あなたはわかりますか? 〇〇に当てはまる言葉はなんでしょう?努力?誠実さ?素直さ?気合い?もちろんこれらも成長していくには必要です。ただ、それよりも「学び成長する」には、必要なものがあるんです。 なぜあなたの能力が伸びないのか? なぜあなたの営業の力が伸びないのか。なぜ組織の中で成果を出すことができないのか。もっと自分の価値を出していくには、何が必要なのか。そこには、以下の道元禅師の言葉にヒントが記されています。 正師を得ざれば学ばざるに如かず「正しい師

      • 医療ベンチャーにジョインして10の仕事術を社長に叩き込まれた話。(前半)

        このnoteを書くに至った背景現在アーリー〜グロースフェーズの医療系ベンチャーで日々セールスとして奔走しております。 会社での社長との距離はわずか1メートル。斜め前のテーブルに座って、日々社長の仕事術をコソコソと盗ませてもらっています。 そんな社長から日々少しずつではあるものの、学んでいる「仕事の仕方」のエッセンスと具体的なアクションをまとめてみたのでシェアします! 1.優先度づけ(Priority)「どの仕事からスタートすべきか?」 インテル伝説のCEO、アンドリュ

        • WhyとHowが分かれば商談における最高のフェーズを社長に提案できる話。

          これは何か営業における「フェーズ」における以下のことを理解するためのnoteです! ①そもそもなぜ設定するのか? ②それではどう設定するのか? 誰に読んで欲しいか・営業(インサイドセールス含む) ・営業管理職 ・営業推進、営業企画系、営業教育系の方 ・マーケティング部門の方 ・カスタマーサクセス部門の方 ・SalesforceやCRMの管理者 ・経営者 THE MODELを発端とする、セールス科学の時代 今となってこそマーケティングからリードナーチャリング、クロージ

        大企業でもベンチャーでも「雇われ」は結局死んでいく話。

          20世紀最高の経営者が残した名言の話。

          表紙は我らが王騎将軍になっております。笑 王騎将軍もすでに作中では破れてしまいましたが、先日の2020年3月3日、20世紀最高の経営者がこの世を去りました。その名もジャック・ウェルチですね。 (80代でこの瞳のキラキラ感、半端ねぇ…!) そんな20世紀最高の経営者の金言を全63項目でまとめましたので、見ていきましょう!一生をかけて経営に携わったジャックウェルチから我々が学ばないわけにはいかない。 時間のない人は、目次から興味のあるところだけピックアップしましょう😄

          20世紀最高の経営者が残した名言の話。

          セグメンテーション(市場の細分化)の4つの切り口に関する話。

          このnoteで理解できること ①消去法ではなく、ビジネスの勝率を上げる ②ビジネスの軌道修正が容易になる ③利益の最大化ができる 誰に読んでもらいたいか?・営業(インサイドセールス含む) ・営業推進、営業企画系、営業教育系の方 ・マーケティング部門の方 ・経営者 STP分析とは何か?これまでのマーケティングで用いられてきたフレームワークにSTP分析というものがあります。STPとは セグメンテーション(市場細分化) ターゲティング(狙う市場の決定) ポジショニン

          セグメンテーション(市場の細分化)の4つの切り口に関する話。

          セールスのジレンマ

          相手の思う通りにやると売れない話 営業マンは断りなさい

          セールスのジレンマ

          To B(病院) 営業のすべて

          他の業界と何が違うのか? 病院とクリニック 病院数とクリニック数 病院内の組織構成と重要人物 クリニック内の組織構成と重要人物

          To B(病院) 営業のすべて

          センターピン(本質)を探せ

          クラブの集客におけるセンターピンとは 料理、お酒、音楽、広さ… ではなくて「満席」であること

          センターピン(本質)を探せ

          SalesDevelopmentProgram

          イノベーション(革新) 数値化 マニュアル化

          課題認識

          ①相手に課題があるのか②相手が課題を認識しているか③相手の課題が優先度の高いものか④細かな調整

          法人営業

          担当者商談キーマンリサーチキーマン商談稟議口頭合意受注