見出し画像

IT未経験でも高年収を実現できる仕事について【インサイドセールス】

こんにちは、SaaSゴリラです🦍

この記事を読んでくれている方の中にはIT未経験だけどIT業界に入りたいと考えている方や、IT業界に入りたいけど今の給料を下げたくないと思う方がいるかもしれません。
かくいうゴリラ自身もかつては日系メーカーで10年という月日を過ごす中でIT未経験だけどIT業界に入りたいと思っていました。

そこで、この記事ではIT未経験でもIT業界に入る際の個人的に思う最適解な仕事や、IT業界で高年収を実現するための方法について、自身の経験則を基に書いていきます。

IT未経験でも高年収を実現できる仕事について【結論:インサイドセールス】

先ずは結論ですが、IT未経験でも高年収を実現したい方はインサイドセールスを目指す事を推奨します。

基本的に転職というのは即戦力が求められる中、未経験者でも内定を得やすいのがインサイドセールス、いわゆる内勤営業の仕事となります。
インサイドセールスの主な仕事は、前の記事(フィールドセールス(アカウントエグゼクティブ)の仕事とは?【目指す方向け】)で記載したフィールドセールス(アカウントエグゼクティブ)に対し初回のミーティングを設ける事です。

会社のアカウントリスト(企業リスト)の中からターゲットとすべきお客様を見極め、電話、メール、手紙、オフラインイベントといったあらゆる手段でミーティングを得ていきます。

インサイドセールスのKPIは会社や役割(BDR/SDR担当、SMB/エンタープライズ担当かどうか)によって様々ではありますが、一般的にはインサイドセールスが設けた初回ミーティングが商談として適当と判断され次のステップに進む事で達成されます。
*会社により商談の件数や契約時の金額が評価対象に加わります

よくインサイドセールスは「テレアポ」と勘違いされる事がありますが、全くの別物です。テレアポは電話リストに片っ端から電話を掛けまくり質よりも量で攻め込むの対し、インサイドセールスは量もさながら質を求められる、クリエティブ要素を多分に含む仕事となります。

高年収とは想像し難いテレアポとも混同されるインサイドセールスがなぜ稼げるのか、次の章でお話しします。

インサイドセールスがなぜ高年収を実現できるのか?

結論、ビジネスモデルが優れているからです。

「?」と思うかと思いますが、インサイドセールスという職種で採用募集をしている企業は「SaaS」の形態でサービスを展開している、いわゆるIT売りの企業となります。

モノ売りと比べ在庫(負債)を抱える必要がなく、サブスクリプションの形態で収益を得るSaaS企業は利益率が高いビジネスモデルだからです。
優れたSaaSサービスであれば解約率も低く、LTV(顧客生涯価値)も向上する傾向にあります。
そのため、会社としても優れたサービスを普及するきっかけを作るインサイドセールスに高年収を渡せるというわけです。

IT業界 × SaaSというビジネスモデルに優れた会社に入社する事は本当にコスパが良く、実際ゴリラ自身も日系の製造会社時の給料と比べ、内定時に貰った想定年収が既に1.5倍を超えており、KPIも150%近くの達成だったため最終的に年収は前年比で2倍に上がりました。

少し胡散くささもありますが、インサイドセールスに転職するだけで年収が上がる事は全く稀ではありません。なぜなら個人のスキル/経験というよりも、繰り返しですが企業が安定的に収益を確保できるビジネスモデルを構築しているからです(もちろん優れたSaaSサービスを展開している事が絶対条件ではあります)。

IT未経験でも高年収を実現できるインサイドセールス良いですよね。
でも、どうすればインサイドセールスとして転職出来るか分からない方に向け具体的な方法をご紹介します。

IT未経験者がインサイドセールスに転職し高年収を実現する具体的な方法

結論、LinkedInを使いましょう。

LinkedInは外資企業の多くが取り入れるリクルートサービスで、多くのインサイドセールスの求人情報に辿り着く事が出来ます。

また、LinkedInのユニークな特徴は転職エージェントだけでなく、企業の営業部長や人事担当から直接連絡を貰える点です。
企業から直接連絡が来る = 「会社の採用方針にマッチングしている人材」と見られているため、比較的優位な立場で転職を進められるケースもあります。

外資企業と聞くと英語のイメージで「うっ」となる方も多くいると思いますが、会社によっては日本語のみの場合もあります。もちろん外資企業だけでなく日系企業もLinkedIn経由の採用を行なっているので、そういった会社を狙うのも手かもしれません。

ゴリラもLinkedIn経由で現職に就いており、きっかけはLinkedIn経由で積極的に転職をし年収を上げまくっている先輩に「登録してみれば?」と言われたからです。めちゃくちゃ軽い気持ちでした(笑)

という事で、今回の記事ではIT未経験でも高年収を実現できる仕事、インサイドセールスについて仕事内容と転職方法について書いてみました。

インサイドセールスからフィールドセールス(アカウントエグゼクティブ)に昇進する事で更に高年収を実現できるため、先ずは登竜門としてインサイドセールスを目指してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?