見出し画像

【Sales team Academy】怒涛の2021年を振り返る!!!

皆さん、こんにちは。
IS factory note編集部です。

今年も残すところあとわずか。皆さんはこの1年、どう過ごしてきましたか?今回は弊社インサイドセールスチームの1年を振り返っていきたいと思います!


Sales team Academy結成

Sales team Academyが結成されたのは今年に入ってから。それまではインサイドセールスが浸透しておらず、組織としても大々的に取り組んでいなかったため、今回新たに立ち上げることになりました。

始めはメンバー2名という極めて少ない人数での結成となりましたが、ここから大きく飛躍した年になります。

新メンバーが加入するまでの期間は自分たちで架電やフォーム営業を行いながら、研修資料や体制作りを強化する日々が続きました。忙しいなかでも商談アポイントの創出を着々と獲得し、社内でも少しずつ注目を浴びるように。

Acamemy生募集&新メンバー加入

2月からAcamemy生を本格的に募集することに。ここから採用に向けて面談を実施していきます。

 (※資料から一部抜粋しています)

多くの方とお話させていただき、3月から新メンバーの加入が決定!ひとり立ちするまでは研修やミーティングを積み重ね、サポート体制も怠りません。

また、完全リモートということもあり、コミュニケーションを密に重ねていけるよう定期的に1on1を実施していました。

 note開設

弊社Sales Academy teamの取り組みをもっと多くの方に知ってもらうため、5月にnoteを開設。記事の制作はもちろんのこと、ヘッダー作りやアイコン作成は何度も試行錯誤を繰り返し、チームのコンセプトカラーであるエメラルドグリーンを基調としたnoteが完成!

ゼロからのスタートでしたが、約7ヶ月で150人以上のフォロワーさんが増え、全体ビュー数も4,000とかなり多くの方に知ってもらうことができ、大変嬉しく思っています!

来年は今よりもっとたくさんの記事をUPできたらと考えているので、引き続き読んでいただけたら幸いです。

求人アプリの営業支援

5月までは自社の新規開拓をメインで動いてきましたが、6月からは他社の営業支援も行っていくことに。

稼働当初からアポイントを着実に獲得し、目標件数を大幅に上回る結果となりました。イチからの研修で大変だった部分もあると思いますが、メンバーの頑張りによって出た成果なので、みんなに感謝です!導入した企業様からのインタビュー記事も載せているので、ご興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

 【導入事例はこちら】


成果と組織体制の強化

成果を確実にしていったことで、インサイドセールスチームがより社内でも注目してもらえるようになりました。メンバーもどんどん増えていき、当初2人しかいなかったメンバーも、10人まで増えるという過去最大規模に…!

メンバーが増えたことで、マネジメント職の配置やリーダーによるメンバーの育成が始まり、組織体制がさらに強化されました。

さらにはユニットごとにチームを結成し、1on1や夕礼での共有会なども行われてコミュニケーションがより一層活発に。社内イベントではチームTシャツを作ったりと、チームビルディングの構築も行ってきました。


また、私たちSales team Academyは「ノウハウは溜めずに発信する」ことがモットーなので、自分が出した成果は即報告・音源共有・朝礼や夕礼で発信、とアウトプットも欠かせません。

noteでもアポイントが取れる理由をメンバーにインタビューし、包み隠さず発信しているので要チェックです!

怒涛の2021年

結成してからあっという間に過ぎていく2021年。組織として未熟なところから少しずつ形成されていき、やっと形になってきました。

怒涛の1年でしたが、2022年はさらなる飛躍を目指してチームメンバー全員一丸となって励んで参ります!

最後までお読みいただきありがとうございました。

来年もワールドスタッフィング Sales team Academyをよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro