見出し画像

明日から1年半ぶりの正社員復帰。今年の抱負の第一段階クリア?【1300文字】

こんにちは。こーじです。
GWも最終日です。混むのは苦手なので、高まる高校時代での部活からやっているバドミントン熱から、連休中はバドに勤しんでおりました。絶賛筋肉痛です笑

今年に入ってから、一本もnoteを執筆出来ておりませんでした。転職活動でてんやわんやしていたからです。全部で50社くらい受けたと思います。新卒のときは5社くらいしか受けなかったので、一般的な就活を疑似体験した気がします笑

ご縁あったIT系企業にて、既存のクライアントを開拓する深耕営業をします。コンサル要素もあるので、相手に深入りしながら楽しめそうです。

本題ですが、今年の抱負は「戻る、混ざる、生まれる」です。

2020年の11月に新卒で入社した企業をやめてから、色々歩き回りました。北は北海道、南は沖縄までいきました。仕事ではアルバイトやフリーランス、ライティングやコミュニティマネージャー、採用広報など幅広くやりました。

ずっと何かを見つけなきゃと焦っていた気もします。でも、そんなにやりたいことはなかった。それがだめだと思っていた。

そんな焦りを秘めつつも、ふと何かの拍子に「無理に見つけなくていいな」とちょっと悟ったのです。

じゃあ「これは嫌だな」を一つずつ潰していくのが今は大事だなと考え始めたのです。

つまり、「日々の小さなストレスをつぶしていくから、健康的に挑戦し続けられるのでは?」という仮説です。この「仮説」というのが大事なのかもとぼんやりと思います。

以前までは、「大きな結果のために、日常を犠牲にする」
そんな考えの傾向が強かった気がします。「本当は嫌なんだけど、渋々やっている」。そんな悪い意味での我慢が多かった気がします。

でもそれって無理が祟るんですよね。だから、20年11月にメンタルを壊してしまった。なんか頑張っている自分に酔っていた気がします。その酔いから醒めたんです。

今思うと、心の中で「本当は嫌だな。続けたくないな。付き合いたくないな」などと思う場面に自分を立たせすぎたなと。

本音では、
・予定はギチギチに埋めたくない
・土日のどっちかくらいはゆっくりしたい
・人見知りなので、初対面の人と話す場面は減らしたい(すでに知り合っている人に、新たな発見を見出したい)
・家では働きたくない
・初対面の人と夜に会うのは極力減らしたい。(気にしいなので気疲れする。午前・昼・夕方までなら歓迎)
・移動しにくい場所には住みたくない(品川区の下町最高)

バッと書いたが、もっと色々あります。イメージとしてこんな感じです。

日々のちょっとしたストレスを減らし、身の回りを固める。そうやってやりたいことが見つかったときのために準備しておく。

5月に入ってしまったけど、都内&正社員復帰の土台に立ったので、「戻る」フェーズはまずクリアできたかな。

何か違うなと感じたら、すぐに一歩戻れるようにしつつも、「混ざる」にも挑戦していこうと思います。

最近はバドミントンの派生競技「クロスミントン」にちょっとハマっています。友達の紹介でサークルに入っています。ラケットも購入しました。

既存のつながりから、新しい輪に「混ざる」。
そこから新旧混ざり、何か新しい考えが「生まれる」。

そんな人生が自分にとっては良いのかもしれない。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?