見出し画像

もうすぐ上半期が終わるから、今年のゴールを紙に書こう

「よ〜し!1月1日だから目標立てちゃうぞ…!とか言ってたけど、今年の目標ってそもそもなんだっけ…?」
「え、もう5月なの?!まだ今年何にもしてないんだけど?!」

もうすぐ今年も半分終わるよね。そんな会話を聞くたびに「え、はやっ…」と驚きます。そして次に思います。「え、私、今年に入ってなんかやったっけ…?」

こんにちは営業おかぁちゃんです。
一年の計は元旦にあり!とか言ってゴール・目標を立ててもすぐに忘れるということを30年繰り返していました。

今回はそんな私がゴール・目標をノートに書くようになって成長を実感するようになった!ので皆さんにも勧めいたい!そんなお話です。

【3行おまとめ】
・ゴール・目標はいつだってたてていい
・ゴール・目標はいつ変えてたっていい
・ゴール・目標は振り返ることでさらに意味があるものになる

※ちょっと長くなってしまったので私の実体験は別途記事を書きます!

今年のゴールがないなら、今サクッとたてませんか?

「そうは言っても目標って1年の初めにたてるから意味があるんでしょう…?」

そんなこと思わないでください。確かにキリがいいと行動を起こしやすい気がしますが「キリがいい」なんて自分で作り出せるんです。

誕生日だって、新年度だって、月初めだって、月曜日だって、明日の12時だって自分が「はじめよう!」と思えばいつだって「キリがいい」んです。

そして何より「考えすぎないでたてること」がとっても大切だと思います。

みなさん「目標」というと「なんか凄いこと書かないと!」とか「1回書いたら1年変えられない…!」とか肩肘張ってしまう方も多いと思うのですが、まずは気軽にたててみましょう。

目標を途中で変えるのだって全然オーケー!だって、今日のあかぁちゃんと1ヶ月後のおかぁちゃんは確実に何か違うので、目指すところだって変わるのが普通ではないでしょうか?

だから「サクッ」っと「今」立ててみませんか?

とりあえず5分で目標をたてて書いてみる

もしおかぁちゃんが目標初心者なら、5分でサクッと作ってみましょう。1分でもいいです。

えー何にもおもいつかないなぁ!という場合、以下を考えてみてください。

①2023年をどんな気持ちで終えたいですか?
②2023年は家庭・自分・仕事、どれを一番大切にしたいですか?
③それを大切にするために楽しく出来そうなことはなんですか?
④③を目指したら①の気持ちになりそうですか?

まずは「ゴール・目標と一緒に暮らす」ことになれるのが重要です。あんまり考えすぎるとゴール・目標が重くプレッシャーになってしまいます。なのでサクッと、かるっと、考えましょう。

そしたらその目標をどこか目につくところに置いておきます。例えばPCに付箋ではる。冷蔵庫のマグネットの横にはる。スマホの待ち受けにする。毎朝アラームでセットする。

人は幸か不幸か忘れる生き物。せっかく立てた目標は是非毎日見えるようにしておきましょう。

振り返ることで過去と未来が「とっても意味のある日々」になる

振り返りが面倒なんだよね…っていうか忘れちゃう…

という方も多いと思います。が、これは是非やりましょう!やりましょう!としか言えない…!笑

忙しい日々を過ごしていると、本当に色々なことを忘れてしまいます。私はおとといの晩御飯を覚えていません(酷い)。しかし、忙しいおかぁちゃん達。必ず何か前進しているはずなのに、これを忘れるのは勿体なさすぎる!

一番のオススメは寝る前に「今日はどんな1日だったかな…」と数分でいいから考えることなのですが、そんなハードル高いこと出来ません。

なので、出来れば月に1回、出来れば2週間に1回くらいはその目標と向き合ってみましょう(経験上これ以上あくと「あれ、なにしたっけ…?」になります!笑)前進している自分の姿が見えて元気になったり、次やることが見えてくるはずです。

ゴールがない明日より、ある明日

2023年に入ってもう5ヶ月目。今年何をやったのか覚えてないなぁ。

もしそんなことを思っているなら。日々にメリハリがなくて、自分の成長を感じづらくなっているのであれば。まずは2週間、ゴールがある日々を過ごしてみませんか?

2週間後には少しだけ違うおかぁちゃんに、そして今年の終わりには全く違うおかぁちゃんに出会えることを保証いたします。

と、言いましても、そんなに肩肘張らないでください。一歩でも半歩でも変わればいいんです。人生長いですから。

明日も全国の頑張り屋おかぁちゃんがちょっとでも自分の成長を認めらえるよう、心よりお祈り申しあげております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?