見出し画像

【聞いて!わたしの転職体験談】介護職から憧れの人材ベンチャーに。やる気とコミュ力が私の強み

こんにちは!営業職のための転職伴走サービス、営業転職ナビです✨

【聞いて!私の転職体験談】シリーズでは、転職経験者へのインタビューを通して、「転職うまくいくか不安だな」「周りはどうしているんだろう」という転職者あるあるの不安や疑問に答えていきます!

今回インタビューした方は、
【バリバリ働く知人に感化されて転職された】方で、特に「不満はないけど物足りない!」「このまま今の会社にいて大丈夫かな?」という方に参考になる記事になっております!

この記事は
・自分にとって頑張るロールモデルを見つけたい人
・自分の強みに自信がない人
・自分に合った働き方を考えたい人
などにおすすめ👀
※5分ほどで読める記事となっています📚


ご経歴を教えてください!

前職はリハビリ型介護の仕事をしていました。
主におじいちゃん、おばあちゃんに体操を教えるっていったような仕事をしていて、新卒で入社して約1年間くらい、その会社で働いていました。
今は人材系のベンチャーで、企業の採用支援をしています!


転職のきっかけ

毎日ルーティン作業だなって感じてしまって。ここにちょっと働き方として違和感を覚えたことがきっかけかなと思います。朝来て、車運転して、体操して、、そういうくり返しにモヤモヤしていました。

そんなときに、転職でキャリアチェンジしながらバリバリ働いている方に出会ったんです。お話を聞いているうちに、自分もまだまだ自分の未知の可能性を追いかけてみたいって思いました!

それと、あとは将来性ですかね。前の会社では、どこまで登っていけるかっていうキャリアの道筋が見えていたので、そこよりももっと、ガツガツしたベンチャーで働きたいなって感じました。


ロールモデルの存在が大きかった?

そうですね。
転職先の業界を人材系にしたのも、さっきお話しした知人の方が人材系に勤めていたことが大きいです。

実は営業転職ナビの平田さんもその方に紹介していただいたんですけど、実際に転職活動をしていく中で、こういう働き方をしたいっていうイメージも湧いてきました。


キャリアアドバイザーの平田はどんな人?

平田さんは基本的にすごい親身になってお話を聞いてくれて。
新卒のときに使った大手の転職エージェントは、「何でもいいからとりあえず早く就職決めようよ」みたいな感じのノリで来られて、いまいちしっくりこないなっていうのがあったんですよね。

一方で、平田さんはわたしに合った働き方を、一緒に探しながら進めてくれました。
私はあまり他人に心を開けないタイプなので、いきなり転職の話じゃなくて、色々話してからだんだん進めていけたのが良かったです。平田さんになら何でも言っていいんだと思えました。


転職活動で不安だったこと

未経験からの挑戦だったので、スキルとかも全くない状態で入るっていうのはやっぱり不安でしたね。自分に何の強みがあるんだろうと。これでやっていけるのかなとか、実力差に追いつけないんじゃないかなって思う部分はありました。


未経験の業界に転職できたわけは?

自分の強みとしては「コミュ力」を押していました。前職で人当たりが良いとお客様に言ってもらっていたので、そういう点を面接でも貫きました!
確かに前職はお客様にもう来たくないって言わせたらおわりの仕事だったので、「また来たい」と思っていただくことを意識していたと思います。
実際お客様がお休みされる頻度も少なくなって、私が入ってから、店舗の月間売り上げを伸ばすことができました。

あとはやる気ですかね笑
私自身結構追い込まれないとできないタイプなので、転職すると決めた時に、前社には「もう辞めます」と伝えてしまっていて。
2月に転職して、もうここで決めるんだって自分を追い込んでやっていました。
そういう気概が伝わったのかもしれません。


今の職場はどうですか?

採用支援というで法人側と取引することが多いんですが、意外と「コミュ力」が生かせてるかは分からないですね笑

前職で向き合うのはおじいちゃん、おばあちゃんの方が多かったので、法人向けのコミュニケーション能力はまた全然別物だなと実感しています。

でも、やりがいはすごくあって。
ガツガツして仕事がしたいって思ってたので、前職とは別ジャンルでの、ベンチャーの環境は挑戦的で、わたしが求めていたことにすごく合っていると思います。
あとは結果がお金として直接目に見えるので、その点でもやりがいを感じやすいですね。お客様に満足してもらって採用を継続していただけたら、その分の継続金は直接会社に入ってくるので、大きなお金が動いていることや、自分の一つ一つの行動の大きさを実感しています!


転職を経て、今後目指していきたいことはありますか?

まず直近は採用コンサルタントとして一人前になることかなと思っています!
今は先輩に相談したり、一緒にお客様の前に立ったりしてるので、そこをちょっと1人で任せてもらえるようになりたいと思ってます。

将来的には、ここに長くいてもいいかなとは思っているんですけど、人事部とかにも結構興味があって。今すごいたくさん経験を積ませていただいているので、この知識を生かして今度はそういったところに転職とかできたら、キャリアとして理想的かなとは今思ってます!

転職をサポートしたキャリアアドバイザー


私たち営業転職ナビは、営業に対する高い専門性を持って、求職者の方へ「厳選した」転職機会を提案します!

自分に合った働き方が知りたいと思った方

『はたらき型診断』を受けてみませんか!?
約50問の質問で、あなたに合った働き方、転職において大事にすべき点などを見極めます!
診断は約5分で!結果はご入力いただくメールアドレスに届きます。

はたらき型診断を受ける!

転職軸を明確にしたいと思った方

公式ラインから、ぜひ私たちと面談してみませんか?(以下リッチメニュー画像です)
営業転職ナビのLINE公式アカウント(無料)は
こちらから!
一緒に自分の活かし方を見つけていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?