見出し画像

新しい挑戦をするあなたへ

こんにちは!くじらです!
初めてコンテンツを書いています。読まれるかドキドキですね。

これまでX上での発信をしてきましたが、
改めて、ビジネスマンとして働くみんながイキイキした社会を目指したいと思い、これからくじら流ビジネスマンの強化書をコンテンツにしていきます。

今回のnoteは無料です。
ぜひ読んでみていいなと思った方は、今後のコンテンツにも期待してください!

僕のnoteは「新しい挑戦をするビジネスマンを応援する」というビジョンの基に作成していきます。

細かなスキルの話もすれば、考え方やあり方など、マインド面の話をすることもあります。

ぜひ興味のあるものから手に取ってみてください。

それでは今回の無料noteの内容に入っていきましょう!

今回は新しい挑戦の中でも一番わかりやすい、
「転職先に入る前の心構え」についてです!

第0章:プロローグ

このnoteを読むときのおやくそく

このnoteを手に取ってくれたあなたが成果に近づくために
(伝わりずらい部分も多少あるかもしれませんが)
可能な限り表現を工夫して発信いたします。

一方で残念ながら100%自分の現状や好みにあった勉強会や研修はこの世に存在しないものです。

このnoteでは、自分事として考え、一つでも学びを得ようという積極性を持てるかがその人の成長速度を決めます。

なので…

  • 積極的に自分だったらどうするかを考えてください

  • 考えた内容は積極的に発信しましょう

このnoteで大事にしたいこと

読んだみなさんがX上で考えたことを発信することを大切にしてほしいです。
気づいたことや普段の自分と照らし合わせてぜひXで自分の思いや学びを発信していきましょう!

仲間はみんなでつくるもの

仲間はみんなでつくるものです。当然のことと思いますが、実はこれはとても難しいことだったりします。Xでは大勢の立場の違う人々が、互いに同じものを見ていたりするので、視点も意見も様々です。だからこそ「仲間をつくり」、みんなで同じ景色を見ながら進んでいくことが重要です。

このnoteで得られる成果物

みなさんが新しい挑戦をし、いち早く順応するために、
次の観点で自分なりに言語化し、新しい職場や現場へのマインドセットを整えること。

  • 過去の振り返りをしながら自分の特性を浮き彫りにする

  • 自分の経験の何を伸ばすのか、何を捨てるのか

  • 何をポイントにおいてこの先の学びを得るのか

自己紹介

私は営業として長らく高い評価を得てきました。
社内のだれもが売れると認めてくれる状態です。

今でもその経験を活かすことは考えていますが、今のくじらが一番やりたいことを実現するためには…

✖これまでの経験をすべていかす

〇活かすことと捨てることを決めて取り組む

こうあるべきだと考えています。

新しい職場に転職するあなたに求められること

転職で新しい環境にチャレンジする際には「組織再社会化」が求められます。

組織再社会化を簡単に言うと、新しい職場に転職する人が、転職先の文化や価値観、お手本となるイメージや人脈になじみ、組織の一員としてパフォーマンスを発揮できる状態になっていくことです!

この考え方においては「経験者」や「過去に評価されていた人」にこそ、その適応に悩みやすいという傾向もありますからね…。

中途入社のみなさんに求められること

文字通り、あなたは「即戦力」として期待されています。
即戦力とは「既存社員と同程度の業務レベルまで到達する期間が、他者よりも早いだろう」という見立てをもっているということ。

ではなぜ、この早いであろうという概念がもたれているでしょう。

そう考える背景

シンプルです。営業系経験があるから、これに尽きます。
例えば未経験の新卒ちゃん達って…

  • 電話の掛け方がわからなかった

  • 業務フローがわからなかったり

  • 業界のことがわからなかったり

こういうことが起こりますよね。
この疑問を最初に解消してあげないと進めないわけです。

一方で、営業経験や業務経験のある方は「それを理解している人」と認識されています。この時点でスタートラインが違い、立ち上がり速度に影響するわけですね。

みなさんは即戦力です!

では今度は、業務の仕組みやプロセス以外で、
早期に立ち上がるために何を学習する必要があるでしょうか?

わかりますか?少し考えてみてください!

くじらの考える学習すべきこと

転職先の文化や価値観、社内の状況、おかれている環境から考えられる、
「期待されるアクション」「立ち振る舞い」「その組織らしい成果のあげ方」だと考えます。

例えば、具体的に前職比較をすると、

  • 前職との環境の違い

  • 業務に対する考え方の違い

  • お客様とのかかわり方の違い

こういう細かな違いを学習する必要があると考えています。
前職と業務内容が同じであったり、近しい内容だったとしても、
時には「外国」にきたかのような異文化を感じる瞬間があるはずです。
(僕はめちゃくちゃありましたし、今でもあります)

ポイントになること

あなたがこのnoteを読んで組織になじむときにポイントにしてほしい項目をまとめました。ぜひ!前職と比較してみてください。そしてそれを受け止めてください。それが「新しい環境に適応する」ということです。

  • 人のつながり:業務に必要な組織の人的ネットワーク

  • 学習棄却  :新しい環境では活かせないスキルや考え方を捨てる

  • 評価/役割 :新しい環境で求められる役割とその評価基準

  • スキル   :新しい環境で成果を出すために必要な知識やスキル

ちなみに…

ここまで取り組んでもらった「違い」や「共通点」など、
感じたことを言葉にする作業ってすごく大事だって知ってました??

心理学の世界でも、自分を振り返ったり、過去と決別するためには「自分の言葉で言語化すること」が大切だと言われています。

例えば!親しい人に悩みを打ち明けた時を思い出してみてください。
そのやり取りの中で「なるほど自分はこうだ」と、突然整理できて納得した瞬間ってありませんか??

その体験こそ「言語化によってアウトプットができた」という経験です。
これはあなた自身が成長した証拠だったりするのです!!おめでとう!!

そしてその瞬間のモヤは解消されてすっきりと次に進めたこともありませんか??
このnoteではその経験を意図的に増やせるようなものになっています。

前職と新しい環境での相違点や共通点をあなた自身が見つけ出し、
言語化を通してすっきりとした気持ちで新しい組織になじんでほしい。

そんな想いをもっているから、このnoteでは言語化をたくさん求めます。
こんな形で読めるnoteは今までなかったんじゃないかな?

言語化してアウトプットすることも重要視します。
営業の仕事において「言葉」は想像以上に成果を左右します。

このnoteで言語化をすることで、あなた自身の成長にもつながるはずです。

このnoteで一歩を踏み出したみなさんに、言語化スキルを授け、
新しい環境でも活躍できる人材に育ってもらいます!!

僕が今後販売するコンテンツではワークをどんどん入れていくので、必ず実践していきましょう。
あ、忘れてました!ノートとペン!用意しておいてください!!!!

序章:コンテンツ学習を進める前に

さっそく言語化してみましょう

早速アウトプットです。推奨時間は5分です。

前職での業務において…

  1. 得意だったこと

  2. 苦手だったこと

を具体的なエピソードと共に書き出してみてください。

続いて発信です

書き出した①②について、具体的なエピソードつきでXで発信しましょう。
推奨時間は20分です!


いかがでしたか?

発信することで新たな気づきを得ることはできましたか?
時間配分はうまくいきましたか?

こんな感じでどんどん言語化していくので、
最後まで楽しんで参加してくださいね!!!

ちなみに、これ全部やりきるとあら不思議。
Xで自分の経験を基にしたオリジナルのポストたくさんできてますよ!!

コンテンツの振り返り

今感じたことや気づいたことは都度言葉にしていきましょう。

考えを言葉にする習慣を身につけると、インプット⇔アウトプットの速さに磨きがかかって高速成長できます!

さいごに

くじら流ビジネスマンの強化書のイメージはもてましたか??
こんな感じで、くじらが書いたことを読む→あなたが言語化する→Xで発信する→くじらがリプする、という対話形式ですすめていきましょう!

質問があれば遠慮なくリプやDMをください!
くじらの時間をフル活用求む。

それでは!新しい挑戦の入口へようこそ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?