洗顔はスキンケアの基本!
前回の記事はこちら↓
洗顔は、スキンケアの基本であり、肌を清潔で健康的に保つために欠かせないステップです。以下では、洗顔の重要性、正しい方法、そして洗顔料の選び方について詳しく解説します。
洗顔って案外重要なんです、、、
汚れや皮脂の除去:
一日の終わりはもちろん、朝も起きてから化粧をする前も洗顔をしましょう!
1日の終わりは様々な汚れや皮脂、メイクが付着しています。これらをしっかり取り除くことが大事!
朝の洗顔は寝ている間に肌が新陳代謝を活発に行うことで分泌される皮脂や汗、寝具や枕カバーに付着している細菌やホコリを流すことが大事!皮脂バランスの調整:
適切な洗顔は、過剰な皮脂分泌を抑え、肌のバランスを整える役割を果たします。スキンケア製品の浸透:
洗顔によって汚れや古い角質を取り除くことで、後に使うスキンケア製品が肌に浸透しやすくなり、効果を最大限に引き出します。
正しい洗顔の方法
洗う時は 水?お湯?
ぬるま湯で顔を十分に濡らします。熱すぎるお湯や冷たい水は肌に刺激を与える可能性があるので、避けましょう。適量の洗顔料を使う:
洗顔料は適量を手に取り、しっかりと泡立てます。泡が肌への摩擦を減らし、優しく洗うことができます。軽いマッサージ:
泡を顔にのせ、指の腹を使って顔全体を優しくマッサージします。特にTゾーンや汚れがたまりやすい部分に重点を置いてください。このとき摩擦を与えないようにしましょう。丁寧に洗い流す:
ぬるま湯で洗顔料をしっかりと洗い流し、残留物がないようにします。洗い流した後は、タオルで顔を押さえるようにして水分を取りましょう。
洗顔料の選び方
肌タイプに合った洗顔料を選ぶ:
乾燥肌の場合は保湿成分が配合された洗顔料、脂性肌の場合は皮脂を取り除く成分が含まれた洗顔料を選びましょう。低刺激性の製品を選ぶ:
合成香料や着色料、界面活性剤などの刺激物質が含まれていない、低刺激性の洗顔料を選ぶことが大切です。自然由来の成分を優先する:
アルコールや合成界面活性剤などの刺激物質を含まない、自然由来の成分が配合された製品を選ぶと肌に優しいです。
洗顔は、肌を守るための重要なステップ
でも、過度な洗顔や刺激の強い洗顔料の使用は逆効果になることがあります。自分の肌に合った洗顔方法と洗顔料を選び、毎日のスキンケアを丁寧に行いましょう。これで、肌が一層輝き、健康的な状態を保つことができます。
洗顔の後、特に乾燥が気になる方にお勧めしたい保湿クリーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
外部からの刺激を受ける皮膚常在菌
常在菌を肌の表面上のことだと見過ごしがちですが肌の常在菌のバランスが崩れると皮脂バランスが乱れバリア機能が低下し炎症の抑制もできなくなり外部からの刺激が直接内部にまで及んでしまい結果的にニキビやシミ・シワなど様々な肌トラブルの原因になってしまいます。
そうなる前にhadārenon
乳酸菌を取り入れ腸内環境を改善するように肌の表面に存在する皮膚常在菌のバランスを整え健やかな肌へ導く。
私たちは特定の菌(美肌菌・悪玉菌・日和見菌)の増やしたり減らしたりではなくそれぞれのバランスをとることが重要だと考えています。
詳しくはブランドサイトへ(無料サンプルもございます)↓
hadārenonのインスタグラムはこちら↓↓↓
サレア化研のインスタグラムはこちら↓↓↓