見出し画像

今年買って(出会って)よかったボールペンを、3つ。

今年…というよりそもそも文房具自体、再燃したのがほんの一、二ヶ月前でして。その文房具にまた興味を持つきっかけになってくれたのがこの製品たちです。

ZEBRA サラサクリップ

最初に手に取ったのはブルーブラックでした。

サラサクリップ

もしこれを気まぐれに買っていなければ、ゲルインクボールペンというものがこんなに進化してたこと、知らなかったろうな…

カラーバリエーションの多彩さ(サラサは特に)もそうだし、発色とか書き心地とか。その後ビンテージカラーがあるのを知って激渋! ヤバい! ってなったし、他のゲルインクに興味を持つきっかけとなった筆記具。間違いなく今年のナンバーワン。

三菱鉛筆 ユニボールワンF 0.38mm

もし映画館で待ち時間にグッズを調べなかったら、買わなければ、今後もずっとサラサクリップを使ってたろうな…

0.38mmは細すぎるのでは? と思ったけど、なんだこの書きやすさ。適度な抵抗感もいいし細かくて丁寧な文字が書ける。手擦れにむちゃくちゃ強い。

結局そのあと、ブルーブラックの替芯や限定ガナッシュなど着々とハマりかけるきっかけになりました。カラバリ増やしていくなら確実に今はこれ。

PILOT フリクションポイントノック04

手帳はやっぱ、書き消しできる筆記具の方がいいなあ…
けど鉛筆は違うなあ…

フリクションは今はどうなんだろう? けどやたら種類が多いしどれを買えばいいかわからぬ…そんな自分にわかりやすい動画がありました。

20分超ある動画だけれど、ノートまで取って勉強してしまった…
文禄チャンネルさんに感謝。

そして買ってみたのが見出しタイトルの、

フリクションポイントノック04 ブルーブラック

これがなければ、フリクションボールペンはずっとずっと食わず嫌いだっただろうな…

あまりにも書きやすくて、その後他のフリクションのシリーズに手を出すきっかけになりました。

カラバリリフィルは多色用に購入

来年はどんな筆記具に出会うかねぇ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?