うきうきと、真剣の間
朝から県外にお出かけ。
多肉沼に突き落とした姉と片道1時間半のロングドライブ。
多肉イベントに行くために。
到着したのは10時半過ぎでしたが
駐車場は8割埋まっていました!
まこちゃん、出てくる人たくさん買ってる!見てみて
姉ちゃん、今日は私は買わないつもりだから。
…という会話をしながら会場に入ります。
かなりの人が会場に!!!
こんなに多肉フリークがいるのかと思うと
なんだか腰が抜けそう。
人の中を縫いながら、ぐるぐるめぐっていき
…まぁ結局2つ連れて帰るという予想通りの展開に笑
姉も2つ連れ帰ることになりました。
もう迷いすぎて会場で疲れてしまいました。
もう魅力しかない。
危険なので
多肉イベントはしばらく行かないぞ!行かない…と思う(弱気)
そんな楽しいイベントに参加しつつ
姉妹で話すことはいつもとかわらず
家族の事、最近の私が決めたこと、などなど他愛のないことなんですが
普段どう思っているのかなぁ
とあることについて、今日なんとなく聞きたくなりました。
多分姉のことだから
「特段気になっていることはないよ」と、いうのかもしれないと思っていました。でも本当はどうなんだろうか?
ランチを食べながらふときいてみました。
そしたら、似たニュアンスだったのですが
姉もいろいろ思うことがあったらしく、本心を話してくれました。
普段は「まぁいいか」と確認することもないのですが
普段の中に、その人の「本音を聴ける」きっかけが紛れている
やっぱり「聞いてみる」のは大事なことだと改めて感じています。
まあいいかなんてもしかしたらないのかもですね。
近しい人とうまくいかなくなってしまった経験がある私。
それは声に出して聞くことが足りなかったのが原因だと思います。
できなかった・・と後悔もあるのですが
過ぎ去ったことではなく気が付いたらやってみればいいんです。
楽しい多肉との出会いと自分の過去からの宿題と向き合った日曜日でした。
また明日からいっちょ頑張ります。