見出し画像

掘り下げちゃいました

職場周りではゲリラ豪雨だったので
多肉水浸し…という最悪な状況を想定していましたが
無事回避!


住まいでは雨は降らなかったという事と
軒下に母が移動してくれたので
本当に感謝。


今日もゴロゴロ…遠雷が音だけ響かせています。


職場では学生さんが夏休みに差し掛かって
だんだん静かになってくるだろうなぁ。
少し落ち着いてくれるだろうか…と思っていますが


どうやら今年は様子が違う。
現在7月下旬…というか8月がそろそろ始まりますよと
顔をちらちら見せ始めているのですが
相変わらず皆さん相談に来てくれています。

昨年、結構落ち着いて
さてどの書類を作るかな、と書類を整理したり
ツールを作成するためにPCに一日かじりついている…
そんな日々を過ごしていることが記憶にありますが

あまりPCの前で落ち着いていることが少ない気がします。


なぜ相談に行こう、とこんな盛夏のころ
思ってくれるのだろうか。


最近の傾向として
「今まで一つの目標に猪突猛進してきたけどこれでいいのか?」
不安になる方がちらほら。


面接どうやって言ったら心象イイですかね?
そういう内容はほぼなく

「自分はこんな風に伝えようと思っているけど不安なんですよ」

そういう事を話のスタート。


何が不安なんだろうか?どんなことが引っ掛かりになっているのかな?


本人が伝えたいことは一見「ただ好き」という風に聞こえます。

そんなさ~あこがれとか、すきだけでできないんだよ。甘いよ
…とどこかの誰かに一蹴されるかもしれない。


スキ、という感情
いいなと感じさせる根源
なんだろうなぁ~、もっと教えて欲しいなぁ。


相談のなかだって「そんなのさ、もっと現実的に」って
私が言わないとも限らない中
話しをしてくれているんですよ。

本人も「そういわれてもしかるべし」と感じている様子もうかがえますので


人の話を聴くときに、本当に気をつけなきゃな!と肝に銘じていることは
「物差しブン殴りをできるだけしない」

私だって自分の物差し持ってますから
殴ってないとは言い切れません。
あ、あの時殴ったよね、という方がいたらごめんなさい。

でもぶん殴ってもなーんも意味がない
もしかしたら自分の留飲を下げる、という効果はあるかもしれませんが
向き合う人にとってはよろしくないというか。

スキって大きなくくりだけど
どんな好きなんだろうか???

そこを掘り下げていくことが「物差し振り回す」より
ずいぶん興味があるし
その人がどんな風に見えているんだろう
「他者理解」に少しでも近づけるのかな
そう感じています。


そしたら!
スキには「すごいもの」が隠れていた!!!
そんなことが今週話を聴く中で多く触れさせていただいたのです。


それって「好き」の真髄ですね。その想いをチラッとでもみせられたら
危惧しているただの好き…ではなさそう。


本人が話ながらハッとしていました。
1人で話して、自分で気が付くという
”この仕事をやっていて私にとってのご褒美”タイム。
学生さん自身が、口にすることで自分の内面に触れて目がプワァっと開く瞬間。

ニマニマしちゃいます。(マスク着用がありがたい)


夏も来てもらうなかで、大事な瞬間に毎日関わっていけるなんて
なんてありがたいんだろうか!
来週も元気に触れられるように、体力をつけて全集中していこうと思います。(今週の決意)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?