見出し画像

初心者として改めてやったら…

日曜日は怠惰に過ごす。と朝顔を洗わずにしばらくいたのですが
これはちょっとまずいなぁ・・・と何かしらの罪悪感が発動して
しぶしぶ洗顔。

本当に振り切るとここまでだらける。
自覚はあったのですがちょっとひどいなぁ。


おでんを仕込んだり、YouTubeを見ては楽しんでいました。
最近新たに登録したチャンネルの新しい回を見ていました。

そのチャンネルの方がウクレレを弾いていて
すごく楽しそう。
その方が「ここでウクレレ練習している」と話していモノが
私が数年前ウクレレをやっている方のチャンネルでした。


こんなに楽しそうに、そしてすごく心地よい音色で弾けるなんてすごい
そう感じたとともに
「引っ越しがあったとはいえなんでやめちゃったのかなぁ」と後悔の気持ちも湧き上がってきました。

いつかはウクレレやってみたいと思い立った2年ほど前
オークションで落札した素敵なウクレレを始め
弾けるほどに楽しくなっていたのですが‥‥

引っ越しとともに、あれこれ個人的に悩むこともあり
その悩みの中で「自分はこんな楽しいでいい人間ではない」と変な刷り込みまでされてしまい、遠ざかっていました。


…あれ?じゃぁまた始めればいいんじゃね?と気が付いたのは先週の事。
今日、久しぶりにウクレレを引っ張り出しました。
久しぶりなので音程がずれているのでチューニングからなのですが
そのやり方まで忘れていました。

ここは何の音だっけ?G?A???と本をひっくり返しながら。

そして久しぶりに弾いてみたら‥‥

たのしい。ナニコレ。すごーいウキウキします。

コードも5つくらい覚えていたのですがもう忘却の彼方なので
初心者はここから。という所から改めてやり直したのです。

初心に帰って、コード3つから覚えたのですが
そうだった!と記憶がやっとよみがえってきて、少し弾けました。
どこかで演奏するとかでは全くないのですが、弦楽器を弾ける面白さにまた出会えました。

あの時のように”何かに罪悪感を感じて”ではない
初心者としてまた少しずつやっていきたいものです。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?