見出し画像

うっとりしても…

最近のあわただしさから、充電できる祝日ということで本当にありがたいところです。天皇陛下のお誕生日なのですよね。おめでとうございます。
陛下のバースデイにゆっくりいたしました。


といいつつ、ちょっと春めいてきたの庭を耕して
先日購入してきた植物たちを植えるという作業だったので
体は使いました。

体は使いましたが、無のゾーンに入れるので充電にはもってこいでした。
スコップガシガシしながら植える用の穴を掘るなんてまさにそれ。


この2週間ぐらい
仕事でいろんなタイミングが重なって
本当に一日あっという間に過ぎるような、忙しさでした。


ただ、その中で大事なものを見落としていなかったかなぁ。
忙しいことにうっとり自己満足になってなかったかなぁ。


ふと朝そんなことを思ったのです。


学生さんの相談、やっつけになってなかっただろうか。
相談時間の制限はあり、合間の時間で新人さんの教育や
突然来た学生さんの質問に答えて。また次の相談に入って。

新人さんにも丁寧に教えてなかった気がしますし
突然来た学生さんには役立つにつながっただろうか…


全部完璧になんてできないのはわかっています


どうしても「全部自分がやらねば!」という癖が抜けない私。


他の人にお願いできるところは、お願いしてみたらどうか。
相談は私が担当するところだけど
突然来た学生さんは、別の方にお願いできそう。
新人さんのことは、上司と相談して協力してもらえそうだし。


結構お願いできることありそうだ。


この部署は私で回しているわけではなく
他のメンバーがいてこそなんだ。
だからお願いして、一緒にやっていくことが大事なんだ。


お休みにそんな気持ちになりました


思い返してみれば、相談の中で学生さんから
「そんな視点があるなんて、本当に今日来てよかったです!」
とか
「先生も(中国の方は私をこう呼ぶ)お体お大事に」
なんて素敵な言葉をもらったのにスルーしてた気がする!(バカモノ)


余裕を持っていれば、しっかり受け止めれ
「そういってもらえていうれしい」とか
「ありがとう」とか
言葉に乗せることができたもんなー
言葉にしたものの、なんか気持ちこもってなかったかもしれない!



忙しさに「うっとり」しちゃいけない。
自分の余白を確保するよう明日からがんばらなきゃー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?