見出し画像

謎のホラー展開

珍しく夏休み中ながらも相談が入りやすい日を過ごしました。
自己分析の取り組み方についてわからないんですよね…とこぼす学生さん、もいたのです。

自己分析って難しいですよね…とうんうん頷きながら
「ところで自己分析、って何だと思いますか?」とお聴きすると
学生さん超慌てる事態に。

え?え?自己分析は自己分析‥‥としばし考えた上で
ごめんなさい、わかりません。と苦笑い。


ああ、「答えが」欲しかったんじゃなくて「どういうものと」捉えているのかお聞きしたかったんです。と伝えたその後話を続けていきました。


一般的に自己分析と言われるものは就活においてはやるもの、でもなんとなくわかりにくい。という認識で来る方が多い。

やるもの、そうなんですがなぜ「やるのか」
目的がよくわからないままという方が多い。

おまけに自己分析という言葉が一人歩きしている感じはあり
それぞれ解釈が違います。


その人が
「自己分析」…自分を見るのはどんな目的なのか
どこまで…掘り下げる覚悟はありますか?

今日はそんな少し「怖い話」感満載で相談を終えました。

(あ、こんな脅し文句ではなくやんわりにこにこしながら。)


ただその怖さや覚悟した先には、悪いようにはしませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?