見出し画像

抑えるより自分の力で

数年前
ちょうど風邪のひきかけだったので、ドラッグストアにお薬を調達にお出かけしました。

当時はホニャロンとかホニャタックとか
感冒総合薬的なものを使っていたので、同じものを買おうかなぁと
手に取っていました。


何かお探しですか?


とにこにこ笑顔の方が話しかけてきました。
白衣を着ているので、どうやら薬剤師さんのようです。

風邪のひきはじめで、いつもの風邪薬をと思い…なんて
経緯を話始めると

うん!風邪ね。じゃあこっちがおすすめですよ。

とこれまたはきはきと、漢方を激推ししてくださいました。


そこから「なぜ感冒総合薬ではないのか」「漢方の推しポイント」など
結構事細かに解説してくれました。

そこから目下漢方ユーザー。

何がよかったのかっていうと
症状を薬で抑えるのではなく
自分の体力をサポートして、自己体力で症状を緩和する。


なんか自分の体力で、症状に対抗するっていいなと思ったんですよね。


あね薬剤師さん、たまに見かけるけど
やっぱハツラツとしているから
あの元気も自己免疫力の高さだよな…

寒い時期で体力落ちがちなので
見習いたい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?