見出し画像

結果、受講して大正解



性懲りもなく、連休の初日に講習をいれちまった私。
今朝はひんやりしていて絶好の朝寝日和だったで目覚ましがなり
もぞもぞ起きた次第です。

一昨日から寒かったので、ようやく一緒に寝てくれるようになった猫さんに怪訝な顔をされました。ごめんねぇ


所持している資格は5年ごとに更新をしていくものなのですが
その更新のためには講習を規定時間受けなくてはなりません。
毎年一個ずつ受けていこうと、昨年も同時期に入れていました。
・・・まぁ、その時も勢いで受けて、今年も勢いで連休初日。


昨年受講した時になんだかこういっちゃなんですが
「長いなぁ」と感じました。
今年も同じように感じるのだろうなと思い先ほど終わった体感としては


え、もう終わり?


いや、本当にあっという間だったのです。
同じ講座の時間だったのにも関わらず。

なんでか?お風呂に入りながら考えてみたのですが
これって教えてくれる人の伝え方なのではないかとはっとしました。

この講習は、内容はこういうことをしてくださいね。と国の機関から指定があるものなのです。
その通りにやっていれば問題ないので毎回内容をそのままやればいいのですが今回の講師の方は「より実りのあるもの」という気持ちがとてもあったのだとわかりました。


内容が決まっているから、この資料は渡せないて申し訳ないのですけど…
と、別のデータを画面で見せてくださったりとか
より分かりやすい事例をご自身の体験に沿って、より分かりやすい形で話していただいたりと。

昨年のモノがだめ、という話ではなく
今回の講師の方が「受講生の方に役立つため」という工夫がすごかったんだなぁと感動してしまいました。


役に立つぞ!という信念はこんなところにも表れるんだ


講師の方の「信念」をキャッチしましたので、休み明けは仕事に活かせたらいいなぁと気が引き締まりました。


いや、そんな信念を受け取ると疲れるものです
感謝しつつ、酒飲みまーす



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?