見出し画像

大人の愉しみ


昨日、初めてお昼からお酒をのむ。という体験をしました。
外は明るいのに、お酒!いいんでしょうかという罪悪感も少々あります。


私はお酒が強くありません。
大学生の時、アルコールの耐性をチェックできるとのことで
保健室に行きました。
その時、既定の時間パッチをつけるのですが保健師さんに

「あら、もう赤くなってるのね。はずしちゃいましょう。
あなたお酒相当弱いから今後気を付けてね」


とアドバイスを受けました。

若いころは結構様々な飲み方をして失敗することも多かったですが
梅酒は合わない、とかチェイサーとして水を大量に用意する
すきっ腹は厳禁!!!

そんなポイントが見つかり、大人になってからはそこまで悪酔いすることは無くなりました。

いつも飲むものはウイスキーをうっすーく割ってハイボールにして飲んでいるのです。とても安心です。
昨日はちょっとチャレンジ。スパークリングワインを飲みました。

私の地元はワインが盛んなので、たくさんワイナリーがあります。
それぞれ特徴があるらしいのですが、ワイン自体をのむことが少ないのでよく知りません。
たまにはいいか。と飲んでみますとイメージよりずいぶん飲みやすい。

シュワシュワはじけて、アルコールは結構感じるのですがさわやかで
すいすい進んでしまいます。

私にしてはのんだなぁと思って、立ち上がると
あれ…
おぼつかない。
ふわふわ綿の上を歩いているようです。

やばいなぁ

調子乗って飲んじゃった、と思ったものの時すでに遅し。
家でフラフラになりしばらく横たわっていました。

大人になってからこんな酔ったのは久しぶりだったので
後悔もありますがいい休日。

翌日の今日はすっかり元気。
まぁむくんじゃったのは仕方ないです


お昼に飲んでいる方を見かけると
ふ~ん、楽しそうだけど私にはご縁ないよな
と思ていたものの

あらたな扉を開いてみて、昼からもいい。わかる。と
病みつきになりそうで気を付けなくてはです。

そう、いいと思ったら深みにはまりやすいので。
自分をいさめながら次のお休みを楽しみに。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?