見出し画像

やりきっているかな?

一週間に一度、猫ちゃんの点滴で土曜日はいつも少々早く起きていたのですが、間隔を伸ばしましょう!と2週間おきになったので今日はゆっくり。

…する予定でしたが結局早く目が覚めてしまい
点滴に行く日と同じような感じで朝を過ごしてしまいました。

体内時計が、定期的に刻んでしまっているんだなぁと
半分あきらめています。


近場に少しだけ出かけ、ほぼ料理の土曜日。
おでんを仕込んで、唐揚げをつくって…と
煮たり揚げたり。


料理するときにはルーティーンでやるのではなく
もう少し追求できることがないかな。というポイントを探すことを意識しています。
おでんもなんとなくこれでいいかな、と思うこともあったのですが

秋の金沢旅行で朝「金沢おでん」を食べたときに
だしがおいしすぎてびっくり!甥っ子と感動したものです。


プロが作るものなので、ここまでたどり着けないとは思いつつも
おでんのだしのクオリティをあげたい。
そんなきもちがムクムク。

味は毎回安定せず、まだまだ迷走中ですが
なんとか「私なりのおでん」を追い求めます。
おもしろいんですがなかなか一筋縄では。


そして「追い求め切った」という慢心があったことも発覚。


猫ちゃんの体調が安定し
腎臓にいいご飯に切り替えて、これだ!というメーカーを見つけて
常時食べています。


2週間ほど前
腎臓にいい療養食をAmazonで2種類買ったのですが
今食べているものの方が粒が小さく、おさかな味。
もう一方の方はやたら粒が大きく、チキン味。

最近おさかな味フィーバーだったことと、歯の手術をして食べやすい
「だろうな」と。
おまけに猫ちゃんちびちび食べ始めたので「ああこれだ」とおさかな味ばかりあげていました。


ふと今日「粒大き目のチキン味療養食」が目について
食べないだろうなぁとお皿に出したら

がつがつ…


ん?あれ???食べるじゃないか。


何かの勢いだったのかな。とお昼くらいにもう一度お皿に出すと


ぺろり。


うわぁ…

完っ全に私の思い込みだったわー


結局「さかな味フィーバー=チキン食べない」「抜歯した=大きなモノ食べない」と、観察を途中で切り上げてしまったのです。

中途半端にやっているとこういうことになるんだな…


どこまでやるのか、いい加減じゃないかい?自分に問いかけていく休日にします。ああ、なんてことだ。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?