人から学ぶ。30年後も"若いオッサン"でいるために。

あけましておめでとうございます。
2022年もよろしくお願いします⛩

20代最後の一年、意識してやっていきたいことは
「人から学ぶ」です。

コロナ禍となってから早2年、
感染者数は少し落ち着いてきていますがコロナ前の世界には戻らないと言われてますね。

日々の生活や仕事、政治、社会が変わっていく中で、
自らの生き方として大事にしたいことがあります。

それは、年齢や所属組織を問わず
自分に関わる"人"から学ぶ姿勢を忘れないということ。

今年で29歳になりますが、まだまだ年齢層的に先輩・上司の方が多い年齢です。
上司・ベテランから技術を学ぶことは当たり前として、加えて意識したいのが自分より若い人達から学ぶということ。

育ってきた時代が違えば、持っている価値観も違ってきますよね。
時代に依らず良いとされる価値観があれば、時代が変われば捉え方も異なる価値観がある。
後者を知り、理解して次代を共に歩んでいくには、
自分よりも若い人から学んでいくことが欠かせない。

"人"が思っていることや考えていることを知る。
時代に合った仕事のやり方・働き方(はたまた生き方)を考えていくには真摯に人から学ばなければならない。
変化の速い時代において、なかなか変わることができない業界の課題を突き詰めるとそういうことでは?
と個人的に思ってます。

口で言うのは簡単ですが、これを行動レベルまで落とし込めている人は少ない。経験やプライド?が邪魔してやっている人が少ない。
だからこそ価値がありますよね。

謙虚に学び人を伸ばせる経営者・技術者を目指して
今年も頑張ります。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?