見出し画像

スマホで簡単にYouTubeを始める方法・おすすめアプリ

こんにちは!新米YouTuberのSalaです。
今日はiPhoneのみでYouTubeチャンネルをはじめる方法をご紹介します!
機材やアプリなど、具体的にお話した後、YouTube運営がスムーズになるマインドセットについてお話します。

私はピラティスを中心にボディケアのチャンネルを運用するチャンネル登録者数3,000人のYouTuber2年生です。カメラはよくわからない、PCも得意じゃない、Mac持ってない、会社員と並行でも出来ます!失敗、凹むこと多数ですが私はYouTubeの発信力を評価してもらい、やりたい仕事に就けました。私にできて、あなたに出来ない訳がない!
さあ、はじめましょう♪

必要なYouTubeデビューセット


1. スマホ
2. スマホ用三脚(YUNTENG製等)
オプション
     ・スマホ用マイク(RODE製VideoMic Me-L等)
      ・ライト(NEEWER製リングライトや女優ライト等)

どんな機材が必要?

人気YouTuberのチャンネルを見慣れていると、「いい機材でPCの編集ソフトを使わないとYouTubeは厳しいんじゃない?」と思いますが、副業YouTuberの場合答えはNo。
YouTuberのみの収益で生きていく覚悟なら、すでにハイレベルな市場になっているので、クオリティは追及しないと厳しいです。
メンタリストDaiGoさんのチャンネルを見てください。DaiGoさんのモットーは「iPhone1台で世界を変える」だそうです。
役に立つ、面白い、人物が魅力的など、内容がよければそれだけでも伸びるし、画質の良さやテロップ等の編集は視聴者に対するおもてなし、プラスアルファの部分で、それがネックになってYouTubeでの発信をためらっているなら、かなりもったいないです。
スマホ1台、YouTube発信で仕事をつかんだ私が断言します。(その話はまた今度)

編集アプリ

私が使っているアプリもご紹介します。
他のスマホでも同様に出来ると思うので、参考しにしていただけたら嬉しいです。
(リンクはAppleStoreなので、androidの方はアプリ名で検索してください)

サムネイルづくり

YouTube検索で表示されたときに動画をクリックしてもらうには、サムネイルが命です!
サムネイル→タイトルという順で目に入るので、サムネイルで動画の内容やメリットが伝わるように、かつスマホでサクッとつくりましょう。

撮影時に写真も撮る、動画を画面キャプチャする、宣材写真や素材写真をベースに文字を入れる等で、見やすい文字で動画の内容・メリット・誰向けかが伝わるのがポイント。
アプリはいろいろありますが、私は操作が簡単なLINE Cameraに落ち着きました。

LINE Camera

Phonto

動画編集

あまり時間はかけられないけど、見やすくするための編集は、以下4つと考えています。
1. ムダな部分をトリミング
2. フィルタや明るさを上げて画像を明るく
3. 声量を上げてBGM入れ
4. テロップ入れ(余力があれば)

編集アプリは、VLLO、InShot、Videoleap、iMovieいずれもよいので、ダウンロードしていったん使ってみて、相性を試してみてください。私は基本的にInShotを使っています。

フィルタが綺麗目で、肌を綺麗に見せたい方にもおすすめなのは、VLLOです。私はいったんVLLOでフィルタをかけて出力してから、InShotで編集したります。YouTuberはこうやっていくつかのアプリを組み合わせて使っているケースが多いです。

InShot

VLLO

Videoleap

投稿

動画のアップは、YouTubeアプリから簡単にできます。
タイトル、概要(説明文)、タグなどを設定して時間指定などをして投稿します。
YouTubeチャンネル概要などの設定は、一度PCを使ってYouYube creator studio
でやってしまったほうが楽だと思います。デフォルト投稿設定もできます。
投稿はスマホで出来るように、いつも流用する説明文をメモに残しておき、コピペで投稿時に使えるようにしておきます。
タグは、動画内容にあったものを8つほど入れて投稿します。
タグを多く入れすぎるとスパム扱いになるという噂がありますし、私はSOCIALBLADEというツールを使って有名YouTuberさんのタグを見させていただき、10個以内になってるということにの気が付いたので、やはりタグは欲張らずに内容に合ったものにするのがチャンネルの評価につながると思います。気を付けておきましょう。

YouTubeアプリ

分析・PDCA

投稿が終わってしばらくしたら、分析してみましょう。
評価はYTStudioでチェックできるので、動画毎の結果をチェックして、今後の参考にしましょう。

YTStudio

さて、YouTubeをはじめる準備をご紹介しました。
HowToをお伝えした後は、マインドセットについてのお話です。
こちらは、YouTubeでお話した動画をシェアします。
私の経験や失敗も含め、YouTubeを始める前に知っておいてもらったほうがいいことをまとめましたので、ぜひご覧ください!

あなたの楽しいYouTubeライフを応援しています!

いってらっしゃい!🌈

応援、ありがとうございます😊🌈 サポートいただいた方には、できる限りアカウントをフォローしにいきます✨ 応援を励みに、さらにがんばれます😊 note友になりたいです😊💛