見出し画像

緊急事態宣言4回目、再度店内営業を終日休止します。SALAの考え方。

8月20日(金)〜9月12日(日)まで、緊急事態宣言が発令されたことを受け、ランチディナー共に店内営業を休止します。テイクアウトのみでの営業です。
この週末にたくさんご予約いただいていた皆様、本当に申し訳ありません。今週末だけはランチ営業を継続させようかとも考えたのですが、
私たちは私たちの考えたことをまっすぐ行動で示すべきだと思いました。

前々からも疑問は消えない「緊急事態宣言」の意味を今一度、
意味が薄まっていようとどうだろうと、それは
私たちにとっても、私たちを守ってくださる医療従事者の皆さんにとっても「緊急事態」という意味なんです。

「だから私たちはこう考えてこうする」という店からのメッセージです。考えは緊急事態宣言3回目の時と変わりません。

とてもありがたいことにランチ営業再開後、とても忙しかったです(蔓延防止重点措置期間はディナーはテイクアウトのみ)。この時に掲げていた大きな目標「ランチ営業で通常時の1日の売り上げを作り出す」も、

夢のような話ではなく、店内営業に加え様々なサービス(フードデリバリー、SALAっとマチアワセ※SALA 独自の宅配)を同時に行うことで、それが叶う日も増えてきました。いや、でもまだまだなんです。

学生スタッフの力をたくさん借りながら今年目一杯整えてきたインフラ(フードデリバリー、通販、各種SNSでの情報発信など)に実りがあり手応えを感じました。

SALAをどこかで覚えてくださり、様々なサービスの中で制限もある中何かしらと利用してくださる皆様、本当にありがとうございます。

現在の脅威は言うまでもなく「デルタ株」だと思います。(とてもわかりやすい「諏訪中央病院」さんの記事を秋田さんが引用されていた記事を拝見しました。シェアさせていただきます)

画像1

画像2

▶︎続きはこちら

それに対する市民の反応(街の人出)=行動、国の対応・対策のスピード感、一番にはっきりと変わりのない政策、大きな危機感を感じました。不満は山ほどありますが、変わらない現状に悲観してもやはり変わらなくて、これはもう、国や県の判断だけではなく、本当に自分たちの頭で考えて、自分たちで行動すること
今、それが求められているのだと思います。だからSALAとしての店内営業休止の判断です。

お盆期間、蔓延防止、緊急事態など関係なく神戸には凄まじい人が溢れていました(観光の方も今までになく多かった)。店もランチのみの営業ですが忙しくさせていただきました。
この連休中に営業できただけでも売り上げという観点だけ切り取れば正直「助かった〜」という気持ちです。
同時に日々増加する桁違いの感染者の数、重傷者の増え方、医療の逼迫度合い、これはそんなことだけで安心していたら兵庫は、日本は取り返しのつかないことになるかもしれない。お客さんは?スタッフは?自分は?感染のリスクはとても高い。感覚的にもダメだ!!!と言う気持ちが大きくなりました。

だからと言って、私たちにはテイクアウトのみ、通販やフードでリバリーという武器がある!
で終わるのもなんとなく足りない気がする。各サービスを更に深め、極めていくことは大前提なのですが・・・

デルタ株みたいにどんどん変異していくウィルス。同じく世の中の状況もどんどん変化していく。少なからずSALA が店内営業しないことで不便に思ったり、悲しんでくださる大勢の方がいらっしゃる。じゃぁ制限がある中で誰のために何ができるのか?お客さんのために、スタッフのために。

テイクアウトという形でSALAのお料理をお届けすることはどんな状況でもやめません。(法的に不可能になるまで)

◆休業中でもスタッフのSALAとの接点を切らさない
(家に閉じこもることがかなりマイナスなスタッフもいます。社会との接点を極端に切らさない。エンパワメントの場はオンライン上でも作れる、みんなで協力する、作り上げる。今だからこそお客さんの喜ぶことを一所懸命考える)

◆お客さん、SALAを応援してくださるみなさんが「ワクワクできること」をテイクアウト以外の方法でももっと届ける。

◆つまりはSNSのフォロワーを適切な形で愚直に伸ばすこと(今後の来店や通信販売などの売れ行きにもつながる)

これらを踏まえて、緊急事態宣言中はSALA Instagram にてこんな企画を考えています。詳細は今週末からのInstagramを要チェックです!

名付けて

「SALAママレシピジャック」

Salaママ

『緊急事態宣言中』はSALAのいつものアカウントが変異する!

画像4

今までのこの雰囲気をガラリと変えるつもりです。

SALAのお母さんたちが日々様々なおうちでできる簡単お料理レシピを動画でどんどん上げていきます。編集は私や学生スタッフです。週末にはライブで一緒に料理体験なども。それぞれの個性がしっかりとでる投稿を目指します。どこまでできるかは未知ですが、
絶対、楽しいです!おもしろいです。

ぜひ、楽しみにしてください。私たちも含め皆さんの憂鬱な緊急事態宣言中の気持ちを超えるくらい、おうちでしっかりワクワクしていただけるように。企画してまいります。

店内飲食は休止しますが変わらず、テイクアウト・フードデリバリー・通信販売にてSALAを応援していただけると嬉しいです。

どんな状況でも

Be positiveです。






最後まで読んでくださりありがとうございます。サポートは全てSALAの事業発展、スタッフのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願い致します!