見出し画像

娘からの転職相談。何が正解なのか、わからないけれど。

先日、長女から、転職するか、今の会社で仕事を続けるかの相談がありました。

長女は現在、営業職として3年間勤めていますが、最近では給料の安さや労働環境の厳しさに不満を感じているようでした。
(話し好きの性格もあってか営業成績は良い良いようですが、会社の上司にもにも給料が安いから転職しようかと思っていると言っているようで、我が娘ながら大したものだと驚きました。)

彼女は転職を真剣に考えていて、今年の夏には転職しようと転職サイトにも登録して転職先を探していました。そんな矢先に、今の会社から店長にならないか打診を受けたと言うのです。そうなると給料は上がるけれどさらに忙しくなるうえ、辞めにくくなるので悩んでいると。

私は、長年、一つの会社でサラリーマンを続けていて、転職経験はありません。過去に転職や退職を考えたことがありますが、具体の行動まで起こしたわけでもなく、良いアドバイスはできません。

それでも、親として、会社員の先輩として、今の私の考えを正直に彼女に伝えました。
・私には転職経験がなく、また、長女の勤める会社の実態を正確に把握できていないことから、正解はわからないこと
・話を聞く限り、この絶妙なタイミングでのオファーがあって、今の会社に期待されているならば、もう少し頑張ってみることも一つの選択肢
・今の会社で仕事が辛くなり、自分の心身の健康が保てなくなった時には、迷わず新しい道を探した方が良い
・最後は自分で決めることが大切で、彼女が選んだ選択を私は支持する
ことを。

結局のところ、彼女が自分の人生において最良の選択を自分ですることが何よりも重要だと思っています。私は、どんな道を選んでも彼女を全力で応援することを決めています。

後日、彼女からのLINEで今の会社での仕事を続けることにを決めたことを知りました。私以外にも相談して、今の会社でやっていく腹づもりができたとのことでした。
私は彼女の決断を尊重し、これからも彼女を全力でサポートしていきます。

人生において、正解というものはありません。私の伝えた考えや彼女の選択が正しかったのか、はわかりません。しかし、何事も本人が自分で悩んで選択した道が一番大切だと私は信じています。

残された人生、私は娘たちのことを何があっても彼女たちを応援し、彼女たちの幸せを願い、必要とあらば全力でサポートしていきたいと思っています。

〜出勤途中の朝活にて〜タイトル画像はみんなのフォトギャラリーからメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?