見出し画像

仕事が忙しい毎日。人と比べず、自分が納得する仕事をする。

仕事が忙しく帰りが遅くなると、早々に退社していく隣の部署や同期、時には上司と比べてやる気を失い、疲れていれば怒りさえ覚えることがあります。会社に入ってから、これまで残業も多く忙しい部署に配属されることが多かったため、このような感情は何度も経験してきました。

一時期、パニック障害の症状が出たのも、こうした思考パターンが一つの要因だったように思います。

ここ1ヶ月ほど、仕事でトラブルが発生してから帰りが遅くなる日が続いています。心身の疲労は感じていますが、以前に比べて余計な反応やストレスは少なくなっているように感じます。

その理由は、自分の意思で仕事をしている実感があり、周りと比べることが少なくなったからだと思っています。もちろん、完全にゼロとは言えませんが、他と比べずに自分の仕事に集中することで、充実感を得られ、仕事が楽しく感じられることさえあります。

自分が納得して仕事をすること、他人と比べず自分のペースで取り組むことを意識することで、以前のような辛さを感じることが少なくなりました。
ただ、何事もやり過ぎや無理は禁物です。過去の経験から学び、自分の心身の声を大切にすることを心掛けています。
仕事の方はまだしばらく収まりそうにありませんが、このペースで乗り切りたいと思っています。

帰宅途中の電車内にて〜最後まで読んでいただき、ありがとうございました。タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつも感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?