見出し画像

三連休初日、一人暮らしの母の様子見と明日の心配

今日から3連休。お盆休みも重なって、帰省や旅行に出掛けている方も多いのではないでしょうか。南海トラフ地震の震源域近くに行かれる方は、心配とは思いますが、できる備えをして楽しい時間をお過ごしください。

私の方は、今日は一人暮らしの母の様子見、家事の予定のみ。
今週は次女の帰省から長女のフォトウェディングがあったこともあって、いつもとは違う疲れもあるようで、眠気とだるさが取れず、昼過ぎまでダラダラとして過ごしました。
(今朝から左手親指の辺りが少し痺れる感じもあって、ビビリの自分はそれも気になったのもあります)

母の方は相変わらずのマイペースでしたが、父が亡くなった後数ヶ月の混乱ぶりに比べれば、だいぶ安定している感じで、私の方もだいぶ扱いに慣れてきて、母の言っていることを話半分に聞き流しながら実家の生ゴミ(+コバエ)と格闘してきました。

一昨日の地震も怖かったようですが、隣の方が声をかけてくれたようで、感謝しかありません。
防災用の備蓄品はありますが、本当に地震になれば、連絡も取れない可能性が高いので、周りの方の助けがないと厳しいはず。今できる備えを改めて見直しているところです。

明日は、長女が結婚の報告を母にしたいということで、昨年亡くなった父の初盆(正確にはまだお盆ではないですが)でもあるので、久しぶりに長女、次女、妻を連れて実家に行くことになっています。

母にそのことを伝えたら、「お嫁さんは一緒に来るの?」と気にしはじめたのですが、最初は何を言っているのか分からず。
お嫁さんって私の妻のこと?と思いましたが、どうやら、長女の結婚相手のことを言っている模様。長女は娘だから旦那さんだけど、明日は仕事で来られないことを伝えて、母も間違いに気づいた様子。
家を片付けないと愛想を尽かされてしまうのではないかと心配していたようです。心配するのはそこではないのですが。

というわけで、明日はいろいろとありそうな予感ですが、母と我が家が揃って過ごす機会はこの先どれだけあるのか分からないので、貴重な時間だと思って、自分の感情を抑えながら、雰囲気が少しでも良くなるようにしたいと思っているところですがどうなることやら、、、

〜夜の自宅にて
〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。
〜最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。皆さまの三連休が穏やかで楽しい日々となりますよう。

今日も暑かったですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?