見出し画像

デイケアでの日々

こんにちは、とんこつです。今日は、デイケア中の体験記みたいなものをお届けできたらと思います。
デイケアは体験から初めました、当時は元気だったので、週5から始めました。土日祝が休みになります。場所は結構遠くだったのですが、自転車で通いました。健康のことを授業で習い、ダイエットにも着手しました。毎日の通所、卓球、エクササイズ、などの活動と、健康授業で得た医学知識をもとに、20Kg近いダイエットに成功します。ダイエットの種類としては糖質ダイエットを行っていました。規則正しい生活、同じような病状に悩む仲間との交流。今思えば凄い体力があったなぁと思います。皆勤とまでは行きませんが、出席率も低くはなかったと思います。強く感じた授業は、アサーティブという授業でした。それは多数決で決めず、話し合って誰も損しないWin-Winの関係をつくろうという内容でした。多くのミーティングが行われました。
1年が経ちました。授業も1通り終え、自習活動が中心になりました。
私の通っていたデイケアで、利用を通して感じたことは、元々会社を休職してデイケアにいる人は帰る会社があるのですが、つてがない人には生活リズムを整えたらそれ以上は望めないというものでした。就職したいなぁと再び感じるようになりました。
そんなときです。ニチイ学館の事務職者募集中の看板です。
そこで僕は医療事務などの医学系の事務職を意識するようになります。

とんこつブログは主に障害者の為になる記事や日常の出来事を中心に活動しています。つたない文章で誤字などもあるかと思いますが温かい目で見て頂ければ幸いです。