見出し画像

虎に翼105話(一美)

心ある祝福

主文「私たちは 申し立て人の『夫婦それぞれの姓』での
婚姻関係を認める」

【平等】
ヒャン「名前を変えることで "自分が失われる“と感じる人もいる。
夫婦のどちらかが  
それを負うのは平等とは
言えないのではないか」

【自由】
梅子「『同じ姓を名乗ることが 夫婦や家族であることの証にはならない』と考える人もいる」
「同じ姓を名乗るか、
それぞれの姓を名乗るか は
申し立て人の 夫婦間で
自由に決定すべきである」

【権利】
よね「それは憲法によって
保障された権利の はずである。
よって星航一佐田寅子
それぞれの姓での婚姻関係を認め  主文の通り決定する」
よねの声は
意思に溢れていて…
     一美:涙.涙…

「我々の主張には
法的効力は無いが、
これを二人への結婚祝いの言葉とする」

の声は どこまでも優しい


素晴らしい結婚の祝い方です
        :一美

泣き出す寅子
直明「お姉ちゃん 航一さん
結婚おめでとう」

ありがとう
航一の 言葉からは
深い喜びが伝わってきます

寅子
泣きながら
直明  こころ躍る結婚式をありがとう」

素晴らしい
カタチでなく
心尽くしの 祝福

…………
航一直明は  気を利かせて
飲み🍺に…

*この気遣いもステキ!
寅子には寅子の世界が在る
ことを 承知していて…

「では 名律大学法学部同志の再会を祝して」

カンパーイ🥂


寅子「それで…いつから準備してたんですか?」

涼子直明さんから お手紙いただきましたの『姉の結婚式をお祝いしたい!』って」

直明の想いが
相手の心に 届いて…
響いて…
自ずと人を動かす


ここからは
それぞれが…
楽しかった想いを披露します
        :一美

ヒャン法服を縫うのが
楽しかったです」

涼子「ほんとはね 『法廷劇をやろう!』という話で
ございましたのよ」

一同 あははは🤣🤣

「先ほどの判決文、ステキでしたね。皆さんの法服姿を見られたのも嬉しかったですし、自分が着られたことも
嬉しかったです」

先輩の
中山は検事に、
久保田は鳥取で弁護士に
なっていた。

寅子「私は 今もお二人が
法律の世界に居ることが
とても嬉しいです」

ヒャンちゃん ありがとうね  みんなに会う機会をくれて。直明ちゃんから手紙もらって…『これを逃したら一生みんなに会えない』と思ったら怖くなって…
たぶん  ずっとキッカケを探していたんです」
「今度  来る時は  私たちの店にも寄ってくださいね」
ヒャンちゃんは新潟の
寅子のもとを訪ねている

寅子「今度みんなで遊びに行きましょうよ。
ライトハウスのハヤシライスは絶品❣️なんです」

よねライトハウス…?
涼子喫茶灯台から
お名前を拝借しました」
喫茶灯台  新潟支店
ご迷惑でしたか?」
よね「いや、マスター
喜んでる」

久保田「それにしても驚いたよ。山田君、梅子さんが共に暮らして 弁護士を続けてるとは」
梅子「あの頃は想像もしてなかったわ。いつの間にか
よねさんとさんと家族
の ようなもの
になっていくだなんて…」
の ようなもの ではなくてなぁ  俺たちは 誰が何と
言おうと家族だ」

私たち
最後には  いい方に流れます

本当ね  皆さんとても
いいお顔していらっしゃる
…………………
昭和31年  春
寅子母娘
いよいよ家に お引越し

優未  いじめられたり
嫌なことがあったら言うんだぞ」
道男「ああ 俺たち全員
乗り込んで行くからな」
優未「はて…なんで私が
嫌な目にあう前提なの?
ご心配無く
だって航一さんは
お母さんと優未大好きなんだもん
絶っ〜たい味方でいてくれるよ  ふふふ」

…………
家で…

航一「そろそろですね」
百合「駅までお迎えに行きますか?」
航一「そうですね  行って来ます」

航一が出かけた後の
家の空気が
なんだか 不穏…
                :一美







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?